M1チップMacBook|Adobeネイティブ版は未だLightRoomだけ【Photoshopベータ版は普通に使えました】

M1チップMacBook|Adobeネイティブ版は未だLightRoomだけ【Photoshopベータ版は普通に使えました】アイキャッチ

こんにちは、とぉです。

毎日、Adobe製品を使ってお仕事しています。具体的には、重いPSDデータで写真のレタッチなんかを主にしています。

今回は、M1Mac購入後、Adobe製品の使用感や実際まだネイティブ版がリリースされていない現段階で、M1Macを購入するのはどうなの、ってお話します。特に、写真を撮る方やPhotoshopでイラストなどを描く方向けですっ

※Adobeネイティブ版2021/03/10にリリースされましたっ!!

目次

MacBook M1チップ搭載モデル

皆さん既にご存知かと思いますが、最新のMacBookはIntel製CPUの他にApple製のCPUを使ったモデルが販売されています。このアップル製CPUを搭載したモデルがM1、M1言われるMacBookになります。AirとPro、その他にMac miniでもM1チップ搭載モデルがリリースされています。スペックや、放熱処理などIntel版との違いは色々とあるのですが、今回はAdobe製品のソフトに関してです。

スペックや使用感等についてはこちらの記事で触れています。

ちえのき
【ProからAirへ】7年振りにMac買い替え!Mac Book Air(M1,2020)を導入しましたっ! | ちえのき こんにちは、とぉです。PCいっぱいっ!自宅にはMac4台、Windows2台となりました。 そして実に7年振りに、ノートPCを買い替えましたっ!!! MacBook Air (M1, 2020)、M1チ...

Adobe製品の多くは「Rosseta2」をかまさないと使用できない

Rosseta2とは、、今はAdobe製品をM1モデルのMacで動かす為に必要な機能とだけ覚えてもらえれば今はOKです。Rosseta2を使用してAdobeのソフトを起動すると、本来ソフトが持っているパワーを十分に使い切ることができないと言われています。

Adobe製品の現状のM1チップ対応状況

Adobe製品の現状のM1チップ対応状況

Rosetta 2 を使用して動作するアプリ(2021/3/13現在)

  • Acrobat Pro
  • After Effects
  • Animate
  • Adobe Audition
  • Adobe Bridge
  • Character Animator
  • Dreamweaver
  • Illustrator
  • InCopy
  • InDesign
  • Lightroom Classic
  • Adobe Media Encoder
  • Photoshop
  • Premiere Pro
  • Premiere Rush
  • Adobe XD

写真やイラストに関係してくる主なソフトに関しては

  • Lightroomはネイティブ版がリリース済み(Lightroom Classicはまだです)
  • Photoshopはユニバーサルで起動するベータ版がリリース済み

という状況です。BrigeやIllustratorはまだRosseta2を使用して動作する形になっています。

ちなみに、ベータ版のその他は

  • Premiere Pro
  • Premiere Rush
  • After Effects
  • Character Animator
  • Adobe Audition
  • Adobe Media Encoder

が現状でリリースされているソフトになります。

じゃあ、M1Macはまだ買わない方がいいの?

これに関してですが、実際M1Macを購入してみて、Adobe製品を一通り使用した感じ、購入しても問題ないと感じました。

私がメインで使用するのはPhotoshopなのですが、ベータ版でも問題なく使用できています。また、そのほかのソフトも早急にM1対応版リリースに向けて開発が進んでいるようです。Photoshopネイティブ版は2021年リリース予定とAdobe公式にて宣言されているし、現状ベータ版でも問題ないので、リリースを待つ必要もないかと思いました。

噂では、ユニバーサル対応した新しいPhotoshopでは解像度を保ったまま画像サイズを大きくできる機能が、大幅にアップグレードされる可能性もあるみたいです。あくまで噂ですが。。

まとめ

M1MacとAdobe製品まとめ

現段階で、Adobe製品を使用していて、M1 Mac購入を悩んでいるなら、買ってしまっても良いのではと思いました。実際に、お仕事で使用しているように、M1 MacでAdobe製品を使用しても問題なかったです。

そして、Rosseta2を使用してAdobeソフトを起動した際も、パフォーマンスの低下はそれほど感じませんでした。ただ、今後1〜2年でM1チップを搭載したMacが続々と登場する可能性は大いにあるので、現在リリースされている

  • MacBook Air
  • MacBook Pro 13
  • Mac mini

以外のものがお目当てなら、もう少し待ってみるのもいいかと思いました。

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次