こんにちは、とぉです。
ホームページやブログで使う写真を切り抜きしたいときってありますよね。切り抜きしたいけど、お金をかけてソフトを買うほどではないし、切り抜き作業に時間はかけたくないことがほとんどですよね。
安心してください。ちゃんと無料で切り抜きしてくれるサイトがあります。しかも、使いやすくて爆速で切り抜き完了してくれます。本当に早いです。
今回は3つのサイトを実際に利用して、比較検証しました。使用したサイトは以下の3つです
- remove bg
- Background burner
- PhotoScissors
どれも優秀ですが個人的に使うとしたら「remove bg」かなと思いました。どのサイトも早くて綺麗だったり、微調整ができるのですが、ちょっとずつ違う点があります。実際の切り抜きされた画像なんかを見ながら、ひとつづつ良い点と悪い点をお話していきます。
remove bg
ユーザーインターフェースはこんな感じ↑で、画像ファイルをここにドロップすれば良いと一目見てわかるのが良いですね。もちろんアップロードをクリックして、ファイルを選んで切り抜き開始することもできます。
- 良い点 : ワンクリックで精度の高い切り抜きが出来上がる!他の切り抜きサイトに比べて切り抜きの精度が最も高かった!
- 悪い点 : 大きなサイズでダウンロードするには無料のアカウント登録、もしくは有料でクレジットを買わなければいけない。
そしてなによりもこのサイト、完全5秒以内切り抜き完了を謳っているのです。プロの私が超本気でWeb用の切り抜きをどんなに早くてしても、絶対に1分はかかってしまうと思います。5秒って本当にすごいです。
実際にこの写真は5秒以内で切り抜きが完了し、クオリティもご覧の通りかなり高く仕上がっています。
ワンクリックで精度の高い切り抜きができてしまう技術、凄すぎますね。また、他のサイトに比べてワンクリックで出てくる精度がもっとも高かったのが、この remove bg でした。
しかし、悪い点もあります。切り抜きした写真をダウンロードする際に、サイズの小さくなったデータしかダウンロードできません(私が試した画像では元サイズ1280×1920が408×612になりました)。ただし、これは無料で利用した場合なので、課金した場合はしっかりとオリジナルサイズでダウンロードすることができます。
2021年1月時点での有料プランはこんな感じでした↓
Background burner
こちらも先ほどの remove bg 同様に一目見て「ここに画像ファイルをドロップすれば良い」とわかりますね。
- 良い点 : オリジナルサイズで切り抜き画像をダウンロードできる。切り抜きの微調整ができる。
- 悪い点 : ワンクリックで綺麗な切り抜きが出てこない。登録しないと切り抜き画像をダウンロードできない。
実際に画像ファイルをドロップして切り抜きした結果がこちらです。
切り抜けていない部分と無駄に切り抜いてしまっている部分がありますね。これではすぐ使うことができません、、しかし、この Background burner は切り抜きの微調整ができます。実際に先ほどの画像を微調整した画像がこちら。
調整はできましたが、実際クオリティは微妙です。
これなら、先ほどの remove bg のほうが綺麗でかつ爆速で切り抜きを仕上げることができますね。また、Background burner はユーザー登録をしないと画像をダウンロードできないのも、一手間かかって少し不便です。
ただし、Background burner にも良い点があります。それは無料でオリジナルサイズで切り抜き画像をダウンロードできることです。remove bg では、課金しなければオリジナルサイズで切り抜き画像をダウンロードすることができないので、その点 Background burner の方が優れています。
PhotoScissors
こちらもサイトを開いてからファイルアップロードまでが、ワンクリックでできる仕様になっていますね。
- 良い点 : 切り抜きの精度を自由に調節できるので、慣れると綺麗な切り抜きをつくれる。
- 悪い点 : 大きなサイズでダウンロードするには有料になるので残念。
切り抜き一発目で出てきた結果はこちらです↓
脚が切り抜かれてしまっていますね。
ここから、Background burner同様切り抜き後に微調整ができます。ユーザーインターフェースもこんな感じで↓使いやすいですね。
ただ、個人的にやはり remove bg の方が早さと精度の点で優れていると感じました。
結論
私が実際に使うとしたら「remove bg」だと思います。Webで使用するための切り抜きなら、長辺600pxでもなんとか使えると思いますし、なにより切り抜きの精度と早さが他の2つのサイトよりも突出しているからです。オリジナルサイズでダウンロードしたい場合は課金しましょう。
今回紹介した3つ実際に使用してみて一番用途にあったものを選んで使うのもありだと思います。
切り抜きは手抜きをしてなんぼです!
ではまたっ