こんにちは、とぉ(@tmtmokn)(insta : @toxo_chienoki) です。
半年ほど前にギフトでスワロフスキーのボールペン作りチケットをいただきました。
スワロフスキーブランドのボールペンがあるなんて、知らなかったのですが、結構有名みたいですね。重みがあってちゃんとしたつくりのボールペンです。
営業のプロも「大事な時や契約時は重みのあるボールペンをこだわって使っている(使ってもらう)」って言っていました。。
今回ご紹介するスワロフスキーのボールペンは、契約サイン用のボールペンには派手すぎる気もしますけど。笑
では実際にスワロフスキー銀座点で、手作りボールペンを作ってきた感想と、贈り物に最適ですよ、ってお話をします〜
実際の書き心地や替え芯のお話なんかも!
世界にたったひとつのボールペン
ギフトで頂いて初めてその存在を知ったのですが、結論から言うとボールペン作りめっちゃ楽しかったし、これから使うのが楽しみです!本当に喜ばれるギフトだと思います。
銀座のスワロフスキーへ行き、店員さんに案内され2階のボールペン作成コーナーへ、クリスタルがたくさん輝いているブースを目の前にしてボールペン作りをしました!
実際にやることは、10種のクリスタルから好きな色をブレンドするだけ!クリスタルの詰め込み作業や、接着作業なんかの難しいことは、店員さんにやっていただきました。
好きな色のクリスタルを好きな配分で詰め込めるので、世界にたったひとつのオリジナルのボールペンを作れます!
ちなみに作業時間は20分〜1時間くらいでしょうか。色を選ぶのが早いとすぐに終わります。私は選ぶの早すぎて、店員さんに「早いですね」と言われました 笑。作れるボールペンの型は1種類しかなさそうでしたが、店員さんが持っていた持ち手部分がクリスタルのボールペンも可愛かったですっ!
書きにくい?実際の書き心地は
調べてみると「書きにくい」とのレビューもあるみたいですが、、
実際にはそんなことはなく、書き心地は良くも悪くも普通。ホテルのロビーなんかに置いてあるボールペンに似た書き心地です。芯の太さは0.7mmなので、太めです。
この後に替え芯について詳しくお話しますが、芯の太さを変えられるようです。
替え芯があるので長く使える
銀座スワロフスキーでボールペンをつくった後に、替え芯をおすすめしていただきましたが、とりあえず今のものを使い切ってから考えることに。帰ってきて替え芯について調べていたら、なんと純正以外にも替え芯があるようです。しかも書き心地が良くなるとのこと!
その替え芯とはズバリ三菱のジェットストリーム!
太さは0.5mmですが、ちゃんと使える規格みたいです。私も今度購入して、付け替えてみたいと思います。
店舗に行けば純正替え芯を購入できると思います(300円くらいだった気がします)が、書き心地もよくなるということで、まずはジェットストリームを試してみるのも良いと思います!
もし贈り物としてお渡しするなら、お渡しする方に替え芯のことを伝えてあげると親切かと思います。替え芯が使えるおかげで長く使い続けることができますね。このボールペンを使うことで、モノを長く使う心を大切にできる気がします。
ギフトで贈る
私もギフトでいただいて、今回ボールペン作りにチャレンジしたのですが、
- 手作り感を味わえる
- 実用性がある
- デザインが可愛い
などなど、贈り物としてとても喜ばれるものだと思いました。私はLINEギフトでいただき、画面を店員さんに見せたらそのままボールペンづくりがスタートしました。面倒な手続きなく、スムーズに受付していただきました。
ちなみに私もギフトで頂いたので、正確なお値段は詳しく調べてません。でもamazonにあるのを見た感じきっと高いです 笑。その分、大切な時の心のこもった贈り物としては十分かなと思います。
amazonでも買える
先ほどもお伝えしましたが、スワロフスキーのボールペンはLINEギフトでも贈れますが、amazonでも購入できます。オリジナルボールペンではなく、既成のものとなりますが、基本的には手作りボールペンと同じ型のボールペンになります。贈り物として贈る前に、自分用に買って試しに使ってみるのも良いかもしれませんね!
まとめ
スワロフスキーのボールペンは可愛くて、普通に書きやすかったです!世界でたったひとつのボールペンが作れちゃいます!スワロフスキー銀座店に行って作るので、思い出にもなり、ギフトに最適です!
また、替え芯も手軽に買えて長く使うことができます。純正もありですが、三菱のジェットストリームが良いみたいです。ぜひ試してみてください
ではまたっ