とぉ(@tmtmokn)です。
- 明日は月曜日、なんか憂鬱だな〜
- 笑点やサザエさんなんかを観ながら、今週もそんなことを思う日曜日…
- 明日からまた仕事か…仕事ってなんだろう…
今週もそんな日曜日を迎えるのですか?このままでは毎週メンタルが持ちませんよね。
そんな漠然とした不安を持っているあなたに「月曜日の仕事の不安を乗り越えるたったひとつの行動」をお伝えします!
私自身この考え方はこちらの書籍「AI分析でわかった トップ5%社員の習慣」で学んだ考え方なのですが、この書籍結構面白かったです。
複数社で社内での「人事評価トップ5%の社員」の行動を記録、AI分析し、「その他の95%社員」と比較していくと言う趣旨の書籍で、いわゆる「デキる人」の仕事術や習慣、考え方を学べる書籍です。
今回はこの書籍でも語られていた「月曜日の仕事の不安を乗り越える行動」についてお話していきます!
金曜日のうちに月曜に何をすればよいか、タスクを明確にしておく
見出しが結論です!笑
「月曜に何をすれば良いか」、「上手くいくかどうか」こういった思考は、漠然とした不安からくると言われています。
漠然としたことで悩んでしまう、これはみなさんよくあることなのではないでしょうか。
そう思った方はぜひ「金曜日のうちに翌週のタスクをいくつか書き出しておく」ことを実行してみてください!やることを明確にしておくだけで、そう言った漠然とした不安感を和らげることができます。
不安や悩み事を書き出しておくことで、漠然とした不安が具体的な不安へと変わります。さらにその不安を解決するためにタスクとして書き出しておくことで、やるべきことが明確になり漠然とした不安がスッキリとします。
もちろん、お休みが土日でない方も、おやすみ前日に休み明けのタスクを書き出しておくことで、出社前日の漠然とした不安を和らげることができます!
人間の心理は不思議なもので、「ほんとに変わるのかな」と疑っても仕方ないこんなことでも、休み明けに感じる悶々とした気持ちを感じることが少なくなるのです!
5%社員は颯爽と月曜日を迎える
この方法は、先ほどご紹介した書籍で人事評価トップ5%の社員も実際に行っていることで、5%社員はこのおかげもあって月曜日を気持ちよく迎えられるのだそうです。
面白いですよね〜
憂鬱な気分で月曜日を迎えるよりも、気持ちよく迎えたいものですよね。
その他にもこちらの書籍「AI分析でわかった トップ5%社員の習慣」では
- 職場内を歩き、社員と会話をする頻度が高い
- 会議や打ち合わせでは「レッツ(やってみよう!)」で締め括る
- 5%社員が感謝を発する頻度は95%社員より3.2倍多い
と、面白い実験結果が書かれています!こういった評価の高い人たちの思考や行動は「自分はどうだろう」と振り返る参考になりますよね!
数字がたくさん書いてあるため、あまり数字に振り回されすぎない程度に、5%社員と私たちの違いを比較してみるのも面白いかもしれませんね!
まとめ
月曜日の仕事の不安を乗り越えるたったひとつの行動は「金曜日のうちに月曜日のタスクをあらかじめ書いておく」です!
漠然とした不安が具体的な不安へと変わり、具体的なタスクへと落とし込まれることで、悶々とした不安はすっきりとします。
人間の心理は不思議なもので、「ほんとに変わるのかな」と疑っても仕方ないこんなことでも、潜在的に気持ちの切り替えができたりするものです。
書籍「AI分析でわかった トップ5%社員の習慣」では会社での評価の高い人が、どんな思考、行動をしているのかが書かれています。気になったらポチってみてください!
ではまたっ