生暖かい風、新しい生活、新しい友人、春のにおい。。
とぉ(@tmtmokn)です。
本格的に春の足音が近づいてきて、街を見ていると外にお出かけする人も増えてきましたね。
みなさんは「春」はお好きですか?日本は季節を感じることができる国の中でも、特に四季折々楽しむことができる国だと思います。
しかし実は私、春があまり得意ではないのです。決して「春なんて大嫌い、こなくて良い」と拒絶するわけではなく「なんか苦手だなぁ」という感じです。
もしかしたら同じように感じる方もいるかもしれませんね。
今回はなぜ春が苦手なのだろう、ということをちょっぴり考えてみたいと思います。同じように春が苦手な方、よかったら一緒に考えてみませんか。
浮かれた街に生暖かい風が吹き抜ける
見出しからなんか出オチ感というか、、どういうこと??という方もいるかもしれませんが、まさにこの感じが苦手だ。という感じなんですよね 笑
もう少し深く考えていきましょう。
春ってなんだか街が浮かれている気がしませんか。街なのか、あるいは街にいる人なのか定かではありませんが、冬の静粛とした街から打って変わって、急に雰囲気が変わってしまう感じがします。
冬が好きだから少し名残惜しいのかもしれませんね。
気候のせいか、街を歩く人も多く、特に春先の桜の開花時期は桜のあるところに人、人、人。南無
そして春は生暖かい強い風が吹くことも多く、風に煽られる感じがどうにも苦手です。
桜は好きです。人混みはちょっと苦手かもしれません。
人混みは苦手ですが、桜を観に行くのは好きで写真も撮りたいので、カメラやお酒を持って花見には行ったりします。
気に入った写真が撮れたときは、SNSにアップしたり、こうやってブログにアップしたりします。
よかったらTwitterフォローしてください→とぉの写真垢(@toxo_ck)
新しい生活と環境
進学、新社会人、今まで経験されていた方や、今まさに経験されている方は新しい生活や環境に変わることが多いのも、春。春には新しいことを一気に経験することも多いです。
私は新しいことに対しては抵抗感や驚きはなく、むしろワクワクすることも多いです。みなさんはいかがでしょうか。
ただ、学生の頃のあの「新しいクラス、新しい友人」とか「新しい学校、新しい先輩」みたいな感覚、あれが苦手だったことは今でも覚えています。
あまりこういうこと言うと怒られるかもしれませんが、先輩や友人も浮かれているし、そわそわと脇腹を常にくすぐられているというか、なんだか落ち着かなかったです 笑。
ただ、新しい出会いやそこで出会えた仲間とずっと付き合い、互いを励まし合う関係になったりもするので、出会いはとても良いものです。
まとめ
あまりまとめる気もないのですが
春が苦手なのは何故なのだろう、とちょっぴり考えてみました。
ただ、間違いなく、春には春にしか経験できないこともたくさん詰まっています。自分を顧みて、少しでも春を「自分らしい楽しみ方のできる春」にできると良いかな、って思います。
ではまたっ