ソフトバンクから乗り換えるゾッ!SIMロック解除した【IMEI ってなんぞや】

ソフトバンクから乗り換えるゾッ!SIMロック解除した【IMEI ってなんぞや】eye

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。

先月に、オンライン専門格安キャリアが大手3社からローンチされましたね。私はソフトバンクユーザーなのですが、LINEMOへ移行しようと思っています。計算したのですが、月額の料金が5000円くらい安くなりそうです。

全ての手続きがオンラインで完結するため、店舗での待ち時間等がないのは嬉しいですね!まず初めに、格安キャリアへ移行するためにSIMロック解除したのですが、簡単なのにちょっとつまずいたって話と、簡単にSIMロック解除のやり方をお話します。

  • iPhone
  • ソフトバンク

ユーザーの方向けです。オンラインでの手続きで、格安プランを手に入れようって方の参考になれば、、

目次

SIMロック解除のやり方

  • IMEIをメモする
  • ブラウザからマイソフトバンク
  • 右上メニューから「契約・オプション管理」→「オプション」
  • 「解除手続きする」
  • IMEIを入力

って感じの手順になるのですが、私がつまずいたのは最初の「IMEIをメモする」ってところでした。IMEIってなんぞや?と思いますよね。IMEIは端末の製造番号です。「35」から始まる15桁の番号なのですが、なんとこの「IMEI」は「デジタルSIMのIMEI」なるものもあるらしいのですよ。

IMEIをメモした後に、マイソフトバンクからIMEIを入力するのですが、私は間違えてこの「デジタルSIMのIMEI」をずっと打ち込んでいました。。何度試しても弾かれてしまうので、おかしいなと思い端末情報を再度確認したら、通常のIMEIとはどうやら別物のよう。。通常verを打ち直したらそのままSIMロック解除できましたっ!

ちなみに「IMEI」は端末本体購入時の外箱(つまりiPhoneの外箱ですね)でも確認できるみたいです!

なんて簡単なところでつまずいていたんだ。。とショックを受けながらも、SIMロック解除ってこんなに簡単にできたんだね、と思いました。

この後、LINEMOへの移行手続きをしなくてはいけないのですが、いよいよ月々の固定費が5000円近く下がると考えると楽しみで仕方ないですね。月に本4〜5冊分多く買える。。

まとめ

ソフトバンクから乗り換えるゾッ!SIMロック解除した【IMEI ってなんぞや】まとめ

ソフトバンクのSIMロック解除はマイソフトバンクからできます。

  • 「デジタルIMEI(製造番号)」でなく「通常のIMEI(製造番号)」のメモ

私が今回やらかしてしまったミスです。きちんと端末情報を確認してからメモしましょう。

昔と変わり今では、端末の縛りなく自由にキャリアを選択して携帯を使えるようになりました。通信費は無駄な出費がうまれがちなので、きちんと定期的に見直して管理したいですね!新生活を機にキャリア移行してみても良いですね〜。

私は今回LINEMOに乗り換え予定ですっ!Wi-FiはソフトバンクAirを利用しているのですが、ソフトバンクをやめると割引がなくなるのですよね。でも、それ込みでLINEMO乗り換え後の方が安くなるので、ソフトバンクAirは引き続き使い続けようと思います。設置が簡単で、速度も今まで2年半利用して全く問題なかったので。ソフトバンクAirおすすめです!

ソフトバンクAirの詳細はこちら

LINEMO乗り換えはうまく成功するかしら…

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次