ブログ初心者のサラリーマンがブログを始めて4ヶ月のリアル【収益額やPV数もお話します】

4ヶ月eye

こんにちは、とぉです。

この「ちえのき」ってブログは

  • 日々の記録
  • ワードプレスやGA、その他ツールの勉強
  • ブログ収益化
  • ウェブマーケティングの勉強
  • 思考の整理、アウトプット

を目的として運営開始しました。この辺に触れながら、今月も振り返りと目標設定をしていきますっ!

目次

記事数

4ヶ月記事数
  • 4月 月間記事数 : 16記事

4月目標記事数は15記事に設定していました。一応2日に一回は記事を書けたことになりますね。進歩しました(•△•)5月はもう少し書きたいところ。。だけど、書いていく記事や今後必要な記事をここできちんと整理しておいた方が良い気もしています。具体的には

  • しっかりとマネタイズできる記事が必要
  • 私は写真関係に強いので、写真に関する記事数を増やす
  • 記事の質をもっと上げたい

とりあえず、もう少し手を動かしながら考えてみようと思います。色々と考えるにはもう少し記事数があった方が良さそうです。

5月 月間記事数 目標15記事

PV数

4ヶ月PV数
  • 4月 月間PV数 : 217

4月目標は400PVでしたが届かず(•△•)でも、3月よりは増えたのでちょっと嬉しいですね。このまま頑張ります。

5月 月間PV 目標400PV

収益

4ヶ月収益
  • 4月 月間収益額 : 0円

4月は悲しいことながら、収益は発生しませんでした(•△•)。ひとまず当面は収益に関しては一旦置いておき、記事作成、PV数の増加に集中したいですね。一応、ほとんどの記事で収益は生まれるように記事を書いているのですが、そもそもPV数がめっちゃ少ない。。

SNSでのブログ集客もちょっとずつやっているのですが、SNSパワーってすごいですね。SNSからくるユーザー数が一番多いです。その中でもツイッターからのユーザーは一番多いですね、記事のリンクを貼ったツイート結構しているからかな。。

5月 月間収益額 目標1円

ブログ運営を楽しむこと

ブログ運営を楽しむこと

ブログを楽しむってなんだろう、て時々考えます。

  • 文章を書いて人に何か伝えることが楽しい。
  • マーケティングやライティングなど新しいスキルを得られるのが楽しい
  • 収益化できて楽しい
  • 知識や経験のアウトプットができて楽しい
  • 撮った写真を載せる場所ができて楽しい

世の中には楽しいことは他にもたくさんあるけれど、私はブログを楽しいと思ってやっています。できれば今後ずっと続けていきたいです。

私はもともとすぐに結果が出ないことは長続きしないタイプなので、ブログを始める時もすぐ飽きてしまうのではないかと不安でした。正直今も不安ですが、上手くやろうと思わず何度も失敗を重ねて最後に「楽しい、やっていてよかった」と思えれば良いかな。

あとは、せっかくなのでやっぱり誰かの役に立つものにしたい!これはブログ運営の大きな軸となってます。私の場合だと写真に強いので、写真に関する情報をもっともっと発信していきたい!あと、昔からコスメやおしゃれなもの、可愛いものなど(めっちゃアバウトだけど)好きなので、世の中の「ほんとに良いもの」をたくさんの人に使ってもらいたい。

毎日を少しづつでも良いものにしていけるための、役立つ記事を書いていきます。

あと、個人的にやりたいのが、インタビュー記事。私の周りは素敵な方がたくさんいるのですよ。ネットの世界で挑戦している人もたくさんいます。そういう方をたくさんの人に知ってもらいたいし、私自身改めてその素敵な方々の考えや話を聴いてみたいとも思っています。いつかできたら。。

まとめ

ブログ初心者のサラリーマンがブログを始めて4ヶ月のリアル【収益額やPV数もお話します】まとめ

だいぶ個人的な話ばかりでしたが、記録しておくことに意味があるかなと思い、今後も毎月こういった記事は書こうかと思います。

ブログ運営(特に収益化)は難しいですね。難しいからこそ学ぶことはたくさんあるし、楽しいのですけどね。飽きっぽい私はいつまで続くのやら。。

なにかアドバイスがあれば、どんどんよろしくお願いします。

前回↓

ちえのき
ブログ初心者のサラリーマンがブログを始めて3ヶ月のリアル【収益額やPV数もお話します】 | ちえのき こんにちは、とぉです。 普段はクリエイティブ系のお仕事をしています。思いつきで3ヶ月ほど前にブログ始めてみました 今回は3ヶ月ブログを続けた結果、主に収益関係につい...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次