浴室乾燥機と衣類乾燥除湿機の併用で梅雨対策【危険性は…?】

【MJ-M120RX-W】浴室乾燥機があっても、衣類乾燥除湿機を買うべき理由【レビュー】

とぉです。

梅雨の時期の洗濯って本当に困りますよね、、この季節は基本部屋干しするしかないのに

部屋干しだと

  • におい
  • 雑菌
  • 乾くまでの時間

気になりますよね。。。

我が家には浴室乾燥機が設置されていますが、この季節はそれに加えて衣類乾燥除湿機(以下、衣類乾燥機)も稼働しています。

今回は浴室乾燥機があっても衣類乾燥機をお勧めしたい理由をお話します!あと我が家で3年くらい使用している三菱の「MJ-M120RX-W」三菱サラリってやつですね、そのレビューも少し。

私は衣類乾燥機を購入してから、梅雨の時期の洗濯が怖くなくなりました!!梅雨の時期から夏が終わるまで大活躍でした!

特に浴室乾燥機と衣類乾燥機の併用で洗濯物があっという間に乾くので、雨が降っていても気軽に洗濯できるようになりました!

本記事では洗濯物を早く乾かすコツや、除湿機、衣類乾燥機の浴室での使用は危険なのか、実際に併用するにはどうすればいいのかもお伝えしていきます!

また気になる電気代の比較についてもお伝えしていきますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

洗濯物を早く乾かした方がいい理由

洗濯物を早く乾かした方がいい理由

脱水が終わった洗濯物は、できる限り早く乾かしてあげるのが理想的です。乾くまでに時間がかかると、どんな洗剤を使っていても、雑菌が繁殖してにおいが発生していきます。

  • 干し方
  • 浴室乾燥機
  • エアコン除湿
  • サーキュレーター
  • 衣類乾燥機

これらを工夫し組み合わせたりして、においや雑菌の発生を抑えたいところですよね。

我が家もどれも試しましたが、一番効果があったのが「浴室乾燥機+衣類乾燥機」でした!これ本当にやって良かったなと思っています!

浴室乾燥機があっても、衣類乾燥機をおすすめしたい理由

浴室乾燥機があっても、衣類乾燥機を買うべき理由

衣類乾燥機の機能を最大限発揮するには

浴室乾燥機に衣類乾燥機を併用すると、とても早く乾きます。衣類乾燥機の効果を発揮するには条件があって

  • 室温を高く保つ
  • 湿度を低くする

このふたつの条件をクリアしていると衣類乾燥の効果は格段に上がります!

これはコンプレッサー式の衣類乾燥機の特徴によるもので、湿気を冷やすことで水滴に変え、それをタンクに溜めて除湿していくのがコンプレッサー式になります。室温を高く保つというのはこのコンプレッサー式の特徴を生かすためですね。コンプレッサー式はもうひとつのデジカント式よりも除湿力、省エネに優れています。

\ ポイント /
浴室乾燥機って浴室の温度一気に上がりますよね。それを利用しつつ衣類乾燥機で除湿していくことで、衣類を急速に乾かすことができるので、「浴室乾燥機+衣類乾燥機」は「室温上昇+湿度低く」を再現できる組み合わせなのです!

もちろん浴室乾燥機自体の乾燥効果も期待できるので、お互いが掛け合わさって衣類の乾燥がより早くなっているのです。

衣類乾燥機は洗面台のコンセントから直接伸ばして、洗面所から衣類に向けて当てています!

もし入浴後に衣類を乾かしたい時は、電源コードに注意してください。浴室の床などが濡れていると危険なので、スクイージーなどでしっかりと水を切ってから使用しましょう。


部屋の除湿にも使える

衣類乾燥機は部屋の除湿にも使えます。湿気でジメジメしている時は部屋に設置して、1〜2時間でかなり快適になります。室温はあまり上がらず、嫌な湿気だけがなくなっていく感じです。

ただし稼働音はそれなりにあるので、気になる場合は弱モードにして稼働すると良いですね。

電気代の比較

電気代は我が家はエアコン除湿をした時と、衣類乾燥機で除湿した時と比較すると、気持ち衣類乾燥機の方が高かった感じです。その分除湿までが早いのでどちらを取るか、、というところでしょうか。

このあたりは除湿機やエアコンのタイプ、間取りによって結構変わるので一概にどちらが高いとは言いづらいのですよね。

そして、浴室乾燥機はやはり一番高いですね。。

↓以下価格比較です↓

\ 電気代の比較 /
・浴室乾燥機 30円/1h
・エアコン 27円/1h
・衣類乾燥機 14円/1h

当然商品や間取りによってかかる電気代は変わってきます。あくまでご参考までに!

ちなみに我が家で使っている三菱の「MJ-M120RX-W」は底面にキャスターが付いていて移動も簡単なので、部屋移動も楽ちんです!

エアコンの無い部屋に置くと除湿できない部屋をカバーできるので良いですね。特に畳のある部屋でエアコンのない部屋には置きたいですね。

除湿機、衣類乾燥機の浴室での使用は危険?

結論:浴室内へ入れなければOK

衣類乾燥機なら洗面所から浴室内へ当てる感じで使用すれば、漏電や家事の危険もなく使用することができます。

衣類乾燥機は密閉された空間で大きく効果を発揮するので、洗面所のドアは締め切って乾燥させると効果が高いです!

コンセントには十分気をつけていただきたいのですが、ドライヤーなんかと使い方は変わらないので、危険性はほぼないと思います。

※ただ使用環境によっては万が一の事故もあるかもしれませんので、ご自身の責任のもとご使用ください!

洗濯物を効率よく乾かすコツ

洗濯物を効率よく乾かすコツ

浴室内の水気をできるだけ払っておく

浴室乾燥機を使うときは浴室内の水気をできるだけ払っておきましょう!

スクイージーをS字フックで浴室内にかけておくと、水気を払うのが習慣になるのでおすすめです!


また換気を回すのを癖づけておきましょう!

干しすぎると逆に乾かない

いくら浴室乾燥機と衣類乾燥機を併用しても、洗濯物を干しすぎるとかえって乾かなくなってしまいます。

洗濯物が多い場合は、洗濯機を回す段階で乾燥プランまで考えておきましょう!

例えば、、
・薄いTシャツを中心に洗濯して、浴室で一気に乾燥する。
・少し厚手のものは、眠る前に数点洗濯して、寝ている間に一気に乾燥させる、など

こまめに向きや位置を変える

浴室乾燥機や衣類乾燥機は特定の方向から風が出つつ、除湿・乾燥を行うものです。

実際にどちらかを使用している方ならご存じかと思いますが、温風吹き出し口付近や、風が出る方だけ乾きが早くなります。

定期的に洗濯物の向きや位置を変えることも、洗濯物を早く乾かすコツになります!

エアコン除湿+サーキュレーター

衣類乾燥機+浴室乾燥機でも足りないなら、エアコンの除湿+サーキュレーターで部屋干しも効果的ですよ!

特に小物系は室内干しでも乾きやすいので、干し分けの際に参考にしてみてください!

MJ-M120RX レビュー

MJ-M120RX レビュー
ぱっと見でわかる使いやすいボタン表示

コンプレッサー式

コンプレッサー式なのでパワーがあります!洗濯物を一気に乾かしてくれるのは本当に心強いです。私は洗面所、浴室で使用するのですが、浴室乾燥機と併用すると結構な量の洗濯物を一気に乾かすことができます。Tシャツだけなら1〜2時間くらいでしょうか。もちろん枚数が少なければ厚手のものでもこのくらいの時間で乾きます。

衣類センサー

乾いていない衣類をサーチして送風してくれるので、大量の衣類を効率よく乾かすことができます。最初は全体を一気に乾かして、乾ききらなかった厚手のものなどをサーチして集中的に乾かしてくれる感じです。もちろん、途中で薄手の乾いているものをどんどんクローゼットに入れていき、乾いていない衣類を最後に集中的に乾かせば手間はかかりますが早く乾きます。衣類サーチはそれに近い状態で自動で乾かしてくれるので、非常に便利ですね!

衣類乾燥機をかけて出かける、あるいは眠る際もそのまま放置しておけば帰宅時、起床時にはしっかり乾いています。

衣類センサー1
緑のやつが「光ガイド」というやつ
衣類センサー2
暗くするとちょっと綺麗、ちなみに光ガイドはオンオフできます

ズバッと乾燥モード

ズバッと乾燥モードという、少量の衣類を一気に乾かしてくれるモードがあります。これも非常に便利で、シャツ1枚なら10〜20分くらいで乾かせるという優れものです。雨で濡れた靴なんかもこのモードを使って乾かすと、雑菌や臭いの繁殖を防ぎ、すぐに快適に使えるようになります。

タンク

タンクが大容量で、大量の衣類を一気に乾かしても水捨ての手間がかかりません。我が家では、多い時で洗濯一回の衣類の量で2/3くらい溜まる感じです。使用後の水分からもたくさん除湿してくれたことが分かるので、地味にタンクの水を捨てるのは楽しいです 笑。あとはキャスター付きなのが地味に便利ですね。我が家は洗面所のこういうラックの下に収納しているのですが、キャスターがついていることで、出し入れがスムーズに行えます。洗面所から部屋に持っていく場合も、持ち上げなくていいので、楽ですね。

まとめ

衣類乾燥機は今すぐ買ったほうがいいです!洗濯物はなるべく一気に早く乾かしたほうが、雑菌や臭いのもとを抑えられるので、パワフルな衣類乾燥機を選びましょう!MJ-M120RX はコンプレッサー式、ズバッと乾燥モード、衣類センサー等便利な機能もついています。部屋の除湿にも使えるので、仮に今後乾燥機付き洗濯機を買ったとしても腐らないものです。

乾かす時は浴室乾燥機と併用すると驚くほど急速に乾きます。ぜひ試してみてください!

ちなみに今回ご紹介した「MJ-M120RX」は今年4月に新しい「MJ-M120SX」が出ていますが、ほとんど性能に違いはありません。型落ちだからという理由で現行品を無理に選ぶ必要はないと思います。価格で選んで全然OKです!


ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次