写真を体型的に学べるサイトを構築中【近日公開予定】

写真を体型的に学べるサイトを構築中【近日公開予定】eye

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)(insta : @tmtm_okna)です。

先日こんなツイートをしました。

ということで、写真を体型的に学べるサイトを構築中です。

公開しました!!!

完全初心者のための写真を体系的に学べるサイト「カメラを構えて」

今回はそのサイトについて少しお話します。

少しだけ自己紹介させてください、とぉと言います。現役のレタッチャーで写真でご飯食べています。写真歴は8年くらいになります。

本業はレタッチャーで街中の広告写真のレタッチをしているのですが、個人でフォトグラファーとして撮影案件を引き受けたり、映像制作のディレクションや撮影を行っています。

新しいことを学びたくて、今年からこのブログを開設して、情報や考えを発信しています。

Youtubeやその他のSNSもやっているのでこの記事の最後の方にリンク置いておきます。

目次

完全初心者が写真を体型的に学べるサイト

私が写真を始めた時もそうでしたが、写真を体型的に学べるサイトってあまりないですよね。

撮った写真を公開していたり、写真の撮り方なんかを小出しに公開しているサイトなんかはたくさんありますが、完全の初心者がこれだけ見れば大丈夫!っていうロードマップみたいなものや、撮影から、プリント、写真の見せ方や、さらには写真のお仕事の受け方など。網羅した情報を発信しているサイトって少ない気がします。

カメラを買うところから始まり、色々なモノを撮るようになり、写真を隅々まで味わってもらえるようなサイトを作りたいと思い、現在構築中です。

私自身写真を独学で学びながら、写真を仕事にしたいと思うようになり、写真の学校に通いました。そこで学んだ技術や考え方は今でも役に立っています。

独学していた時は、海外の動画なんかで学んだり、自分の足で写真が詳しい人に会いにいったりしていました。今ではYoutubeなんかで分かりやすく解説している動画も多いですよね。

私もそういう写真を学びたい、楽しみたいという人に少しでも力になれればと思ってYoutubeやSNSで発信しています。

ただしっかりと手順を追って学習した方が効率的だし、学ぶ側も体型的にまとまっていた方がわかりやすいだろうな、と悩んでいました。

なので完全初心者の方にも分かりやすく1から写真を始められるようなサイトを作ろうと思ったのです。

こんな感じで構築中です
こんな感じで構築中ですっ

写真の楽しさ

北海道の絶景
北海道の絶景

写真は撮るだけでなく、見せ方や写真集など見方などでも楽しめます。特に写真の見方を満喫している人ってリアルでもネットでもあまりいない印象です。勿体ない!

しかし私も写真の学校に入るまで写真の見方を教わることってなくて、写真の楽しみ方を半分くらいしか知りませんでした 笑。せっかくなので、色々な楽しみ方を伝えられたらと思っています。

あとは、私がそうだったのですが、写真を通して仲間が増えていくのは本当に楽しかったし、写真に対する知識も仲間ができるたことで一気に成長しました。

綺麗な景色を撮影するために、長野の雪山に行ったり、北海道の広大な土地を車で駆け回ったり。写真仲間がいたことで、行動力が増したし、見たことない景色をみることもできました。

そういう楽しさも伝えられたり、なんならそういうコミュニティができたら良いなとも思っています。

写真で稼ぐ

長野の雪山から
長野の雪山から

写真をやっていると知人から「お金払うから撮ってよ」と言われることがあります。結構あると思います。

身近で写真詳しい気の知れた人がいたら、写真がほしい時とか大事な時にこの人に撮ってもらいたい、って思うのは普通のことだと思います。

そういうときに、フォトグラファー側が自信をもって写真を渡せるようになれたら良いですよね。まぁこういう場合、稼ぐと言ったら大袈裟かも知れませんけど、写真の対価としてお金をいただくということは、責任をもった撮影を任されるということです。

写真で食べているわけでもないし、ましてや本当のプロの働き方や技術なんて知らないし、と思う方は多いと思います。そんな悩みでせっかくお願いしてもらえた撮影を断るのは勿体無いです。

撮影から納品までの技術も、今構築しているサイトではお伝えしたいと思います。

もちろん写真で本気で食べていきたい方に向けても、きっと役立つサイトになると思います。

ディレクションから納品まで、お金の管理などについてもお話していくつもりです。

まとめ

今回はほんの一部しか話せませんでしたが、完全初心者のための写真を体型的に学ぶサイトを現在構築中です。

近日公開予定です。

公開しました!!!

完全初心者のための写真を体系的に学べるサイト「カメラを構えて」

一気にコンテンツを解放していく感じではなく、おそらく徐々に反応も見ながら更新していくつもりです。写真をこれから始めたい方、写真をやっている方、ぜひご活用ください。

もし、こういうの知りたいのだけど、リクエストがあれば気軽にコメントください!

完成していないのに、理想だけが膨らんでいますが、絶対に良いものになると確信しているのでぜひご期待ください。

当サイト「ちえのき」は引き続き雑記ブログとして、管理人とぉが「毎日をちょっとづつ良いものに」できる情報を発信していきます。どうぞ今後もご覧いただければ幸いです。

とぉのYoutubeチャンネルはこちら

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次