【行ってよかった】屋久島旅行抑えておくべきポイント②【白谷雲水峡】

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。

先月に屋久島旅3泊4日へ行ってきました!屋久島は人の手がついていない、美しい自然がたくさんあります。

今回はそんな美しい自然に溢れる地、屋久島白谷雲水峡についてお話していきます!

• 白谷雲水峡ってどんなところ?
  • 太鼓岩ってどんなところ?
  • もののけ姫の舞台のモデルになった?

写真も合わせてご紹介していきます!

• 屋久島満喫を計画している方
  • 屋久島旅行で抑えておくべきポイント

知りたい方は、ぜひその他の屋久島記事も読んでみてください!

ちえのき
【行ってよかった】屋久島旅行抑えておくべきポイント①【宿泊初日】 | ちえのき こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。 先月の話ですが、人生初の屋久島へ行ってまいりました。 もう、最高。提案してくれた妻に感謝。 旅自体は本当に最高だったのですが、初...
目次

もののけ姫の舞台のモデル

もののけ姫の舞台のモデルと言われており、苔と川、沢がものすごく美しい場所です。

苔や水場では、晴天よりか曇りの日の方が雰囲気が出るという話もあります。コースがいくつかあり、多くの方が行かれるのは「太鼓岩コース」になるかと思います。

太鼓岩は山肌に迫り出している岩から、絶景を眺められるというスポットになっています!

太鼓岩からの絶景

太鼓岩への最後の数百メートルが難所で、約10〜15分間勾配の急な登山になります。

登るのはとても大変ですが、登りきったら絶景が待っています!!

太鼓岩での食事はNGで、太鼓岩直前のポイント「辻峠」での食事がおすすめです。食べてから登るのはきついので、太鼓岩から降りて帰ってきたタイミングで食事をとるというのも攻略ポイントです!

最初から足場があまり良くない

足場がぬかるんでいたり、苔のついた岩の上を歩かなくてはいけないこともあるのでトレッキングシューズは必須です!

私はホーキンスの安いものを購入しましたが、防水でしっかりとしたつくりになっていて、屋久島旅で大活躍しました。トレッキング計15時間を含む屋久島旅を、この一足で完走できました!

靴が濡れたり、転倒の危険があるので、トレッキングでは防水のトレッキングシューズがあるといいです!

また白谷雲水峡など勾配のある場所では、ポールもあると良いですね!下りでは勢いと膝への衝撃を和らげてくれ、上りではポールを使うと推進力が増し、グングン登りやすくなります!

軍手もあった方がいいですね!

トレッキングに自信がない方や、初心者の方は事前の準備をしっかりとしていきたいですね。私もトレッキング初心者で、屋久島トレッキングは距離や体力面で少し不安でした。

しかし事前にこういった装備をしっかり準備したり、コンディションに気をつけていたので、しっかりと完歩できました!

移動にはレンタカーが便利

こちらは参考写真です

私たちは2日目に白谷雲水峡に行ったのですが、レンタカーを借りていきました。そのおかげで、白谷雲水峡を一通り巡った後に、カフェに行けたり、いなか浜に行けたりしました!

島の西側にある白浜 いなか浜

デスティーノレンタカーという初めて聞くレンタカー屋さんで借りました。綺麗なカフェが運営しているレンタカー屋さんで、返却も楽ちんでガソリン代は600〜700円くらいでした!

2〜3台くらいしかレンタルしていないレンタカー屋さんっぽいです。少ない台数のレンタカーということで、整備点検がしっかりされている印象がありました!車内は綺麗だし、店員さんも丁寧でした!

返却後はカフェでお茶やお食事なんかもできます!

トレッキング時間

屋久島でのトレッキングは長時間になることもあるので、時間の見積もりはしっかりしておきたいですね。暗くなってしまい、下山が難しくなることも。。

私たちの場合は、白谷雲水峡での登山開始が9時前頃、折り返しの太鼓岩で11時半くらいでした!

太鼓岩から降りた辻峠で昼食をとり、14時ごろ駐車場へ到着、合計5時間くらいのトレッキングでした!トレッキング初心者の足でこのくらいです、ご参考になれば。

私たちはレンタカーだったので、時間的にも気持ち的にもゆとりをもってトレッキングに臨めましたが、バス等で移動する場合は時間の見積もりをしっかりしておきたいですね!

ゆとりを持ったトレッキングにしたい場合や、いくつかのスポットを回りたい場合は、レンタカーでの移動はめちゃくちゃおすすめです!

ギャラリー

今回も屋久島の雰囲気を味わっていただくために、撮影した写真を公開していきますっ

白谷雲水峡ギャラリー1
白谷雲水峡ギャラリー10
カフェ 水照玉

屋久島旅行 白谷雲水峡 まとめ

太鼓岩コースは最終数百メートルが非常に険しい為、トレッキングシューズやポール、軍手などの登山装備が整っていると登るのが多少楽になります!

屋久島でのトレッキングは長時間になることもあるので、時間の見積もりは事前にしっかりしておきたいですね!暗くなってしまい、下山が難しくなることも。。

バス等で移動する場合は時間の見積もりをしっかりと!レンタカーでの移動はめちゃくちゃおすすめです!

ちえのき

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!