クレンジングと洗顔を一緒に、AHA洗顔【毎日使いは控えた方がいいかも】

クレンジングと洗顔を一緒に、AHA洗顔【毎日使いは控えた方がいいかも】

とぉ(@tmtmokn)です。

まだまだ乾燥する日々が続きますね。

今日は洗顔のお話。みなさん毎日洗顔されていますか?

私は中学生くらいからお肌のことを気にするようになりました。きっかけは思春期ならではの「にきび」。その頃から毎日洗顔と保湿は欠かさず行っています。

おかげで、肌は結構綺麗と言われるのですが、歳をとると肌質も少しづつ変わってくるものですね。

私はTゾーンが少し脂性肌、他は普通肌という感じです。たまにコンディションが悪いとTゾーンが敏感肌のように繊細になります。

前置きが長くなりましたが、私が普段行っている肌ケア、主に洗顔についてお話します。先日、洗顔を買い足したのでそれについても。


目次

今使っている肌ケアグッズ

  • ビオレ メイクも落とせる洗顔料 つるすべ美肌
  • 化粧水肌ラボ白潤
  • ニベア青缶
  • サボリーノマスク
  • ジョンソンベビーローション
  • ドクタージャルト シカペアリカバー
  • ちふれウォッシャブルコールドクリーム

ざっとリストアップしてみてこんな感じ。これまでも色々なスキンケアを試して最近は落ち着いています。

しかし歳をとったのか、季節によって肌のコンディションも変わってくるようになりました。。。。

基本的にビオレの洗顔を普段使いしています。ただ、少しクレンジング力が足りない時もあるので、オイルのクレンジングや、ちふれのウォッシャブルコールドクリームなんかも併用しています。

化粧水は毎日、ニベア青缶は週に数回で洗顔後は保湿しています。たまに保湿マスク。

顔以外の保湿は主に冬にしていて、ジョンソンのベビーローションを使用しています。

これで肌トラブルはほとんど起きていません。

AHAクレンジングリサーチ

AHAクレンジングリサーチ

洗い心地や肌コンディションが整うので、過去にずっと使い続けていました。しかし価格の割に量があまり多くないから、コスパよくないなと思って使うのをやめていました。

ところが最近、妻も使っていたこの洗顔、ちょっとばかりお借りして使ってみたら、少量でもきめ細やかな泡が大量につくれることを発見!

100均で売っているネットは偉大です
100均で売っているネットは偉大です

また使ってみようと思い、再度購入しました!しっかりしたクレンジングが目的なので、今回はスクラブ入りを購入しました!

つっぱり感や乾燥について

つっぱり感や乾燥について

口コミにもあるように、以前使用していた時はつっぱり感や乾燥は少し感じました。大切なのは

  • 週に2〜3回の使用
  • 1回の使用量はかなり少なめに、泡立てネットで泡立てる
  • 保湿でケア

AHA洗顔はピーリング効果もあるようなので、週に2〜3程度の使用に抑えておき、刺激が少なめの他の洗顔との併用することで少し改善できます。

また、先ほど書いたように以前は量多めで使用していたため、少なめで使用して様子をみることにしました!

つっぱり感や乾燥は、化学的な感じとか、物の悪さではなく、洗浄力が少し高いかなって感じのものなので、量や使い方で改善できるかなって思っています!

今のところ洗いすぎて乾燥やつっぱりを感じることはありません!またパックでもしっかり保湿ケアしていこうと思います。

まとめ

AHAクレンジングリサーチは乾燥やつっぱり感、コスパが悪いと思っていたので使うのをやめていましたが、使い方や使う頻度で改善すると思ったので、再び購入しました!

少量使用と頻度を減らすことで、以前より長持ちできることにも期待しています!

やはりしっかりクレンジングしてくれる、って気持ちいいですね。


ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次