【おすすめ本】睡眠を改善する11の習慣【濃縮睡眠】

とぉ(@tmtmokn)です。

みなさん最近よく眠れていますか?私は最近読書が捗って、毎日が新しい発見のいっぱいで楽しいです。

中でも最近読んだ睡眠に関する本「濃縮睡眠メソッド」の内容が良かったので、少し取り上げてお話をしたいと思います。

よくある短眠本かと思いきや、全然そんな感じじゃなかったのです。この書籍の目的は

  • 短く眠ることが目的ではなく、質を高めること
  • そして、睡眠の質を上げてあなたにとって豊かな人生を送ること

そう書かれています。


睡眠を改善する11の習慣、みなさんはご存知ですか?睡眠に関することを調べたことがある方は、聞いたことがあるものも多いかと思います。

そして「睡眠を改善する習慣?そんなの分かっているけど続きっこない」という方も多いかと思います。私も全てを実践するとなると、逆にストレスになってしまいます 笑。

なので、今回はその11つからすぐに試せそうなものをピックアップして、習慣化のコツとともにお話していきたいと思います!

11つあるのですよ、ひとつくらいできる気がしませんか?

目次

睡眠を改善する11の習慣

いきなり11項目全部をお伝えしちゃいます!

  1. 休みの日も同じ時刻に起きる
  2. 太陽の陽をあびて、朝食を摂る
  3. コップ一杯の水摂取
  4. 15分の仮眠(目を瞑るだけでもok)
  5. 背筋を伸ばして大股で早歩き(通勤時などに)
  6. 抗酸化食品の摂取
  7. お酒を飲むなら同量のチェイサーを
  8. 夕食で糖質を摂り過ぎない
  9. 入浴は布団に入る90分前
  10. 腸のコンディションを整える(温めとマッサージ)
  11. 深夜のスマホ、 PC作業を読書へ

いかがですか。今すぐ実践できそうなものはありましたか?

私は2と3と4と10くらいなら、ストレスなくすぐに実践できるかなと思いました!みなさんはいかがでしょうか。

今回は特に10番の「腸のコンディションを整える(温めとマッサージ)」について取り上げたいと思います。

腸のコンディションを整える

人間の体で腸というのはとても重要だとご存知でしたか?どの健康本を読んでも、最近は腸を大切にしよう!ということが書かれていたりします。

睡眠の質を上げるにも腸は重要というわけです。そこで簡単にできるマッサージをご紹介!

  1. おへそを中心に上腹部から下腹部を3×3のマス目のように考えます。
  2. おへそを一周するように3マス目部分をひとつづつ手でゆっくりと触ります。
  3. この時に痛みを感じる部分があるかもしれません、そこが不調な部分になります。
  4. 一周したら、土を掘るように手で優しくマッサージしながらもう一周します。
  5. 痛みを感じた部分は無理せず優しく。

これを習慣化することで、腸の調子が良くなります。

習慣化のコツは毎日やることと結びつけること

はい、見出しが既に答えなのですが、習慣化のコツは

毎日やることと結びつけること

です。たとえば、先程の腸マッサージなら、体が温まっている状態の方が効果が高いので、お風呂上がりベッドに入った直後にやる!と決めるといいかもしれません。

週に2回しかベッドに入らない、という方はめったにいないと思いますが、そういう方は別の習慣と結びつけると良いでしょう。

「これをしたら、これをする。」と決まっていると、継続して実行できる力が強くなり、習慣化することができます!試してみてください!

睡眠を改善する11の習慣まとめ

濃縮睡眠メソッドは文字から想像するに、いわゆる短眠書籍と思われがちですが、ポイントは

  • 短く眠ることが目的ではなく、質を高めること
  • そして、睡眠の質を上げてあなたにとって豊かな人生を送ること

と書かれています。

今回取り上げた「睡眠を改善する11の習慣」は書籍「濃縮睡眠メソッド」の中のほんの一部の内容にすぎません。

1500円ほどで、豊かな人生が手に入ると考えたら安いものです。気になる方はぜひポチってみてください!


ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次