【PC版Safari】タブの小ネタ【作業を効率化して、自由な時間を作ろう!】

とぉ(@tmtmokn)です。

毎日8時間以上PCを触っています。目がやばいです 笑

学校の友人とかに、めちゃくちゃ小ネタや雑学に詳しい人とかいませんでしたか?昔からそういう人と話すと「すごいなー。物知りだなー。」と羨ましかったものです。

今回ご紹介する小ネタのお話は

  • 調べ物をしながら、文章を書いたりする時に便利!
  • タブをよく切り替える人は作業が効率よくなる!

PC版Safariのタブに関する小ネタです!

作業を効率化して、自由な時間をつくろう!

目次

覚えておくと便利なショーカット

いきなり便利なショートカットの一覧をまとめてチェックしちゃいましょう!

  • 新規タブを開く「command +T」
  • タブを閉じる「command +W」
  • タブの移動「右:control+tabキー」「左:control+shift+tabキー」
  • 新規ウィンドウで新規タブを開く「command +N」

使用頻度が高そうなショートカットをまとめてみましたが、皆さんはいくつ知っていましたか。

個人的にかなり使用するのがタブの移動です。こういったブログを書く時には、調べ物をしながらとか他のタブを見るのと、打ち込みページでタブの移動をかなり頻繁に行います。

これをいちいちマウスやトラックパッドで行うのは結構手間ですし、一度キーボードから手を離さなくてはいけません。

これを解消するために、Safariではデフォルトでショートカットが割り当てられています。

私はこれを知って、活用するようになってから、作業スピードがかなり上がりました!

タブの並び順がポイントで、行き来するタブを隣同士にすることでショートカット一回の入力で済むようになります。

タブを固定

タブを固定

タブを固定「右クリック→タブを固定」「タブの左側へドラッグ→固定」

これもなかなか便利です!いつも開いているタブってありませんか?そういったタブはタブリストの左側に固定しちゃいましょう。

タブを固定しておけば、間違って消してしまうことがなくなりますし、アイコンだけになるのでタブ欄の省スペース化ができます!

恥ずかしながら、私は最近までこの機能を知りませんでした 笑

まとめ

毎日触るPC、ショートカットを覚えたり、自分に合わせて使いやすくデザインすることで、快適に作業できるようになります!

極端な考え方かもしれませんが、ショートカットや効率化は時間を生む作業になります。効率化や仕組み化によって時間が生まれれば、その時間を自分の好きなことに使えます。

小さなことの積み重ねが、未来を作っていると考えると、こんな小ネタを知るのも楽しくなっちゃいますね!

ちえのき
【仕組み化のコツ】ビジネス以外でも使える、おすすめ本【具体的な方法も解説】 | ちえのき とぉ(@tmtmokn)です。 仕事や家事、毎日「これをやらなきゃ」という考え方で、頭が疲れていませんか。「物理的に時間が」みたいな言い訳が口癖になっていませんか。 私もそ...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次