人生でやりたいことが分からない→【やりたくないことリストをつくろう!】

とぉです。

  • みなさんは人生において「本当にやりたいこと」ってありますか?
  • あるいは「将来の夢はなんですか」?
  • 人生や生きること自体が大きな悩みになってしまっていませんか?

上記の質問答えるのに悩んだあなたにおすすめなのが、やりたくないことリストを作ること。

今回はやりたくないことリストについてお話していきます!

自分が本当に大切にしているものを再確認するために、あなたもやりたくないことリストを書き出してみませんか?


↑やりたくないこと多い人に参考になる書籍です!

やりたくないことはいっぱいあるけれど、やりたいことって特にないな。。そう思っている方にもやりたくないことリストを書き出すのはおすすめです!

やりたくないことをとことん書き出していけば、本当にやりたいと思っていること、そしてそれに向けてやるべきことがきっと分かります。

逆にやりたいことがありすぎて、何から手をつけて良いのか分からなくなるって方(実は私はこのタイプ)も、やりたくないことを書いてみると、思考が整理されて、やるべきことが見えてきたりします。

では、早速「やりたくないことリスト」を書いていきましょー

目次

やりたくないことをリストつくる

やりたくないことをリストつくる

やりたくないことの反対が「やりたいこと」やりたくないことリストを作ることで、自分が本当はやりたいと思っていることが見つかります。大切にしていることを再確認できます。

やりたいことを見つけるって難しいな。。そんな悩みも解決するかもしれません。

また、やりたくないことをリスト化することで

  • やらなくて済む方法を考える
  • やらなくてもいいことも分かってくる
  • 反対に本当にやりたいことが見えてくる
  • 結果、やるべきことが明確になる

といった思考の深掘りができるきっかけが生まれます。リスト化→深掘りが大事です!

やりたくないことはいっぱいあるけれど、やりたいことって特にないな。。って方今すぐその「やりたくないこと」を書き出していきませんか!!

私のやりたくないことリスト

ということで一緒にやりたくないことを書き出していきましょう!!

  • 私のやりたくないことリスト
  • 長時間労働(4時間以上)
  • 上司の機嫌をとる
  • 人の機嫌を伺う
  • 生産性のない仕事
  • 自分で成果を評価できないこと
  • 選択肢がない仕事
  • 納期のない仕事
  • 報酬の少ない仕事
  • 特に労働時間に売上が見合わないような仕事
  • 場所が限定される仕事
  • 通勤しなくてはいけない仕事
  • 責任の重すぎる仕事
  • 労働時間を決められない仕事
  • 経理など細かい数字を管理する仕事
  • 理不尽な規則を守ること
  • 家事
  • 洗濯
  • 掃除
  • 洗い物
  • 大切な人に嫌われること
  • 美味しいご飯が食べれないこと
  • 朝遅くまで寝ること
  • 夜遅くまで起きること
  • 健康を害すること
  • いつまでも同じことで失敗する
  • 妬みや人を陥れようという考えに巻き込まれること
  • 人が離れていくこと
  • ネガティブな思考を持つ人と一緒にいること
  • 大切な人と別れること
  • ひとりぼっちになること
  • 欲しいものが買えないこと
  • 好きな服が着れないこと
  • お金で悩むこと
  • 人の多いところへ行くこと
  • スーパーで買い物すること
  • 狭い部屋
  • 不便な土地
  • 治安の悪い土地
  • 災害の起こる土地
  • 騒がしい土地
  • 自然のない土地
  • 音楽のない生活
  • 眩しすぎる明かりにかこまれること

わがままな性格なもので、まだまだやりたくないことはいっぱいありそう。。。みなさんはどうでしたか?

まとめ

人生という時間は短いものです。やらなくていいことに時間を使うのは、もったいないと思いませんか?

自分の普段の生活を、シンプルにやりたいかやりたくないかで考えてみませんか?

やりたくないリストをつくってみませんか?

やりたくないことリストは、おのずとあなたの「やりたいこと、やるべきこと」への道標となるはずです。

関連記事:久しぶりにブログの収益とかの話【ブログ初めて約1年】

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次