こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。
先月の話ですが、人生初の屋久島へ行ってまいりました。
もう、最高。提案してくれた妻に感謝。
旅自体は本当に最高だったのですが、初めての地、そして都会とは違った土地なので、不安だったことや困難もありました。
今回から数記事に分けて屋久島旅に関することをお話ししていこうと思います!
- どんなところ?
- 抑えておくべきポイントは?
そんなお話ができればと思っています〜
そして本記事は「屋久島旅行の初日について」をお話していきますっ
- 宿の決め方
- 食品や雑貨の補給場所
- 移動方法
などなど、初日から知っておいたほうが良い情報満載です!ぜひ最後まで読んでみてくださいっ
初日の宿
屋久島の宿は基本的にバストイレ共用のところが多いです!要チェックポイント!
もちろんスパや高めの宿はバストイレ別となっています。
平均的な価格帯のところは共用のところが多いので、苦手な方はしっかりチェックしておきましょう!
虫は季節によっては結構出ます。自然がいっぱいなところなので、仕方ないですね。
私たちの初日は屋久島到着が18時過ぎと遅めだったので、空港近く徒歩10分ほどの宿へ宿泊しました。
空港近くとはいえども、宿への道がとても暗く、屋久島へいくならヘッドライトが一つあると良いかもしれません!
ジブリの音楽が流れるダイニングで、屋久島の素材をふんだんに使った料理を堪能させてもらいました!
屋久島初日遅い時間に島に入る方は、交通の便を考えると空港やフェリーの着く港近くのお宿がおすすめです!
初日補給ポイント
ちょっとした食料や、トレッキングに必要なものを調達するポイントは、事前にチェックしておきたいですね。
空港近くに薬局が3店舗あり、貴重な補給地点になります!
閉店時間それぞれ20時、20時、22時です。足りないものは、お店が開いているうちに調達しておきましょう!特にトレッキング目的の方は、救急セットは事前に準備をお忘れなく!
初日移動
バス
屋久島の移動は基本的にバスになるかと思います。バスは島内を一周するように走っていて、距離によって変わる運賃、現金払いになります。
車内には1000円札のみ使用できる両替機がありますが、小銭は用意しておいた方が良いです!
乗る際に乗車券を取り、降りる際に乗車券と運賃を一緒に入れます。運転手の方々はみなさん親切で、観光客に対しては乗車時に行き先を訊いてくれたりします。
レンタカー
レンタカーも屋久島において重要な移動手段になります。屋久島はバスの本数が少ないので、どうしても待ち時間ができてしまうことがあります。
レンタカーなら急な予定変更にも対応できたり、荷物を積んだまま観光できるのでおすすめです。
私たちも2日目にレンタカーを借りて白谷雲水峡へ行きました!現地でも荷物を調整してトレッキングに挑めたので、とても良かったです!
屋久島での移動は、だいたいバスかレンタカーになるかと思います。
タクシーは早朝トレッキングの場合予約が取れなかったり、そもそも営業していないと言われることも!予約が取れても早朝料金がかかったりするので、注意しましょう。
屋久島ギャラリー
屋久島の初日や移動の雰囲気を少しでも味わってもらえれば。
屋久島の初日まとめ
屋久島初日の宿は、空港やフェリー近くがおすすめです!
屋久島のバスは本数が少ないので、バスを利用する方は初日だけにかかわらず要チェックです!バスで宿に到着するのが難しくなってしまうことも!屋久島の夜はとても暗いので、ヘッドライト着用しておくと便利です!
ではまたっ