ガラージュ スマホ版リリースが待ち遠しい!!

作者 : 作場知生さん公式Twitterから引用

こんにちは、とぉです。

皆さん「ガラージュ」ってゲームご存知ですか。英語表記でgarage(ガラージュ)ですが、このゲームは1999年にキノトロープが開発し、東芝EMIより販売されたパソコン専用ゲームです。

今回はその20年以上も前のゲームが、「ガラージュ:完全版 for Mobile」としてスマホアプリでリメイクされるというお話です。garage(ガラージュ)のオリジナル版は、現在ネットでプレミアが付き20万円近くで取引されているので、今回のリメイクはとても期待されています。

  • 12/16更新 ついにリリースされました!!!!
ちえのき
ガラージュモバイルついにリリース!【伝説のゲーム完全リマスター版】  | ちえのき こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。 ガラージュモバイル版がついにリリースされました!! 現在iOS版がAPPストアから販売中です。 Android版は審査で一度引っかかってしまっ...
目次

ガラージュとは

スチームパンクっぽい世界観、登場人物全てが生体機械という独特の世界観のアドベンチャーゲームで、約20年も前のパソコン用ゲームです。精神治療装置の被験者となったプレイヤーが、自分の精神世界からの脱出を目指します。その独特な世界観と、ぱっと見でも不思議と惹き込まれる空気感や、少し怖いけどクセになるビジュアルで、いまだに根強い人気を獲得し続けています。

少し大敗的な雰囲気は一般的というよりは、コアな部類に属し、クーロンズゲート、BAROQUEと合わせて3大歪みゲームと呼ばれています。歪みゲーと言われるだけあって、歪んだ世界観を感じるビジュアルの数々で、プレイすればするほどその世界観に惹き込まれていきます。

現在、世の中にガラージュは3500枚ほどしか出回っていません。そのためガラージュにはプレミア価格が付けられ、現在では15万〜20万近くの価格で取引されています。

今回ガラージュが20年の時を経て、スマホアプリ用に新しくなってリリースされます!開発費をクラウドファンディングで集めて、目標金額300万円に対し最終支援金額は約2300万、目標金額のおよそ762%もの支援金を獲得して、現在開発中です。

リリースは6月予定!待ち遠しい!!

実は私は実際にガラージュをプレイしたことはなく、内容を知りません。リリースされるのをめっちゃ楽しみにしています!クラファンで投資したのも、実際にスマホ版でプレイしたいために、開発のお手伝いが少しでもできればという思いから投資しました。現在開発中でリリースは2021年6月を目標としています。今回の「ガラージュ:完全版 for Mobile」は500円から1000円の範囲に収まる予定です。

さらに追加ストーリーが用意されているようで、プレミア価格が付いたゲームがこの価格でプレイでき、追加要素があるのはお得すぎますね。オリジナル版もプレイしてみたいけど、オリジナル版を手元に置く方はもはやコレクターの域に達しますよね。。

作者の作場さん

作場知生さんという方で1982年に東京芸術大学油画科卒業されています。絵画作品、立体作品、ゲームやアプリの監修やデザイン、自転車やバイクのデザインなど幅広く活躍されています。書籍「不思議の国のアリス」の挿絵を描かれたこともあります。

作品はヴァニラ画廊で購入可能です。

ヴァニラ画廊公式アーティストページ

実は私もヴァニラ画廊には何度か行ったことあるのですが、こういった独特な作風のアーティストの作品を多く取り扱っているところです。銀座の地下に入っていくギャラリーで、興味深い作品を多数取り扱っています。

こういった世界観が好きな方、作場さんのツイッターを遡ってみるとめっちゃ作品観れます。

まとめ

伝説のプレミアゲームがgarage(ガラージュ)がスマホでリリース予定です!6月完成を目指して現在開発中です。ガラージュは20年ほど前のゲームで、当時のオリジナル版は20万近くで取引されています。しかし新しくリリース予定のスマホ版は500円〜1000円ほどで買い切り作品になる予定です。

独特な世界観で一度プレイしたらハマってしまいそう。。スマホ版には追加ストーリーありなので、オリジナル版をプレイした人も要チェックですね。

ガラージュの世界観が好きな方は、ぜひ作場さんのTwitterもチェックチェックしてみてくださいっ

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次