新生活で新しく始めたいこと5つ【なにを始めるか決められない方に向けて決め方のコツもお話します】

新生活で新しく始めたいこと5つ【なにを始めるか決められない方に向けて決め方のコツもお話します】

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。

新生活が始まり、なにか新しいことを始めたいって色々調べたりしますよね。色々調べた結果、色々おすすめされて結局なにを始めれば良いのかわからないってなりますよね。

  • QOLを上げたい
  • なにを始めれば良いか分からない

って方、ぜひ最後まで読んでみてください。きっと、自分に必要なことをしっかりと理解して、新しいことを始めらるようになります。この記事では

  • なにを始めれば良いか分からないときの、やることを決めるコツ
  • なにを始めれば良いかの提案5つ

をお話していきますっ

目次

新しいことを始めるコツ

新しいことを始めるコツ

この記事や当ブログみたく、おすすめのもの、習慣、考え方を紹介しているコンテンツはたくさんあります。「色々おすすめされすぎて、なにが良いものなのかわからないよ、、」って方もいるでしょう。そういった場合は、いくつかを比較すると良いでしょう。

例えば「新生活に身につけたいおすすめの習慣」みたいなコンテンツが書籍やYoutube、ブログ等で紹介されています。同じ題材のコンテンツを10つくらいを比較して、そのうち5/10くらいで言及されている習慣があったら、それはきっと本当に良い習慣である確率が高いと考えられます。10つだと多い場合は5つとかでも良いでしょう。

できれば、習慣や心理的なカテゴリなどでは、結果の根拠や証拠、研究結果などのいわゆるエビデンスにできるだけ触れているコンテンツを選びたいですね。なんでもかんでも新しいことを始めれば良いわけではないです。今の自分に必要なこと、ものを考え、比較して選択していきましょう。もうひとつコツをお伝えします。

もうひとつはこの人の紹介しているもの全部好き!って人、コンテンツを決めてしまうことです!前述したことと全く反対のことなので、どっちやねん!と思う方もいると思います。わかりやすく言うと、音楽アーティストのファンみたいな考え方です。ファンとなっているアーティストなら、毎回新曲チェックして聴いて楽しみますよね。この考え方で、コンテンツを楽しみつつ、自分でも試してみるのです。アーティストのファンで言えば、新曲を聴いて、その後カラオケで試しに歌ってみる、みたいな感じです。

一歩引いて冷静に比較することも、ファンになって熱中することもどちらも大切です。

本当にこの人の発信する情報好きって人でも、おすすめしているものの当たりが多い人、目利きの良い人やコンテンツを見つけられると良いですね。もちろんそのコンテンツカテゴリーなどにもよりますが、きっとあなたの知らない知識や情報をたくさん提供してくれるので、新しいことを始めるのに役立つはずです。新しいことを始めるときの注意点もお伝えしておきます。

  • 個人差がでるものは注意
  • 好きでないことはすぐにやめても大丈夫

コスメなどの個人の差が出るものは注意しましょう。肌のタイプによって、合う合わないをしっかりと確認した上で試した方が良いです。私も他の方のおすすめでコスメやヘアケアを買ったり、贈り物でいただくのですが、肌に合わなかったらすぐに使うのをやめてしまいます。もちろん事前に合うかしっかりチェックして購入するのですが、合わないこともそれなりにあります。

もうひとつ、新しいことを始めて、好きになれないことはすぐにやめてしまっても大丈夫です。ブログや日記で文章を書く習慣は、私はとてもおすすめでき、文章嫌いという方にも試して欲しいのですが、好きになれなかったら続けない方が良いです。早起き習慣なんかも、好きになれなければやめてしまえば良いですし、体質なんかも関係してくるので、合わないと思ったらやめましょう。

新生活で始めたいこと5つ

新生活で始めたいこと5つ-読書

読書

読書は1番のおすすめです。ビジネス、自己啓発、専門書、どんな分野でも良いでしょう。読書はそれぞれの分野で知識のある方や研究者が何時間もかけて得たちしき、情報を短時間で知ることができる、めちゃくちゃコスパの良いものです。いわゆる文芸といわれる小説もおすすめです!想像力や感性が磨かれます。

なにから読み始めれば良いかわからない方は、もし興味のある分野があるなら、その分野の書籍から読むとよいでしょう。趣味の釣り、料理、なんでも良いです。ポイントは、自分の知らない知識を得ること!月に1冊でも良いので読む習慣を!お金かけたくなければ図書館へ!


生活の見直し

生活の見直し

見直しをして、今まで自分に不足していたことを見つけましょう。改善すればQOLも上がります!

私のおすすめは入浴です。日々の入浴をシャワーだけで済ませていませんか。入浴剤を使って1回10~15分湯船に浸かって、毎日の疲れを癒しましょう。疲れが溜まると、集中力や注意力がなくなり、仕事や生活での細かいミスなどが生まれてしまいます。他に新しいことを始めるのも億劫になってしまうこともあるでしょう。体は資本です、なにをするにもまず体を整えてチャレンジしていきたいですね。

固定費の見直しも良いですね。特に携帯スマホ代は見直す価値ありです。格安キャリアが先月ローンチしました。どのキャリアも20GBの通信量、通話料別の基本使用量が約2800円ほどになっています。大手3社キャリアを利用している方の多くは乗り換えることで、スマホ代が安くなるのではないでしょうか。違約金問題も含めて、現在のキャリア、プランを使い続けるか検討した方が良いですね。

目先の損失よりも長い目で見てメリットが大きいのであれば、新しいキャリアも試してみましょう。固定費見直しで浮いたお金を貯金したり、本や欲しいものを買ったりすれば、さらに新しいことに挑戦できる機会が増えますね。

私は多分アル中なので、これは絶対に知ってほしいのですが、お酒は睡眠の質を悪くして、疲労回復の妨げにもなります。アルコールは適度な分量で、眠る3時間前までには飲み終えておきたいですね。寝酒は本当に良いことがないです。

服を買う

新生活で始めたいこと5つ-服を買う

身だしなみを整えることは手っ取り早くQOLを上げる良い方法です。いつもよりちょっとだけよいものを買って着てみると、気分も上がりますよねっ!派手な服や変わった服を買う必要はなく、普段着ないブランドのものを買ってみるとか、アクセサリーを買ってみるとかそのくらいで大丈夫です。それも何着も高いアイテムを買うのではなく、普段はファストファッションでも全然良いのです。

新生活では新しい環境で新しい人と会うことも多いでしょう。新しい気分に合わせて、今までと違ったお洋服を身につけるのはいかがでしょうか。

トレンドな話題ですが、GUとUNDERCOVER(アンダーカバー)のコラボが2021年04月09日から販売開始します。GUはお馴染みの超大手ファストファッションブランドですが、UNDERCOVERは海外でも有名なデザイナーズブランドで、通常ラインの価格はGUよりもはるかに高価です。今回はコラボのため、質の良いアイテムが低価格で購入できるチャンスです。トレンドファッションを着れば、話の話題にもなりそうですねっ

ファストファッション×デザイナーズはとても人気なので、発売日すぐの購入がおすすめです!

GU×UNDERCOVER(アンダーカバー)公式サイトはこちら

模様替え

お部屋の模様替えをして心機一転新しい生活に備えるのも良いですね。おすすめふたつ紹介します

  • 間接照明
  • 観葉植物

間接照明夜に強い光を浴びると睡眠の質が下がります。暖色の間接照明が眠る前にはベストです!格安2000円くらいで買える間接照明があるのですが、コスパめっちゃ良いです!

ちえのき
【新生活におすすめ】2500円で買えるおしゃれ間接照明【間接照明を活用して質の良い睡眠も手に入れましょう... こんにちは、とぉです。 2500円あれば買えるおしゃれでお手軽な間接照明買いました。価格もサイズ感も使い勝手もとても良く、新生活におすすめです! こんな人にオススメ ...

私も使っています!

観葉植物お部屋に緑があるとストレス軽減やお部屋の空気を綺麗にしてくれる効果がありますっ!お部屋の空気に関しては空気清浄機ほどではないですが、、手間のかからない植物がいいですね。オーガスタという観葉植物は育てやすくおすすめです。大きな葉が特徴で可愛い見た目をしています。育てるのも楽で、レースカーテン越しに日光が当たるような場所においてあげると良いですね。

文章を書いて思考を整理

これもめっちゃおすすめです。頭の中が整理されて、記憶力が上がります。新生活が始まり、新しい環境でのストレスがあったり、新しく覚えなくてはいけないことがあったりします。人間だれしも、なにかを一気に覚えることは難しいですが、文章にして書くことで、記憶に定着します。

新しいことを始めるにも色々と覚えなくてはいけないので、インプット→アウトプットの一貫として文章を書くことはとてもおすすめします。得た知識、考え方、技術などを自分の言葉で文章にすれば、それらはどんどん身につき、自分の血肉となるでしょう。もちろん読んだ人が理解して伝わるような文章を書いた方が、自分の理解度もより高まります。

日記でもなんでも良いですが、ブログはめっちゃおすすめです。ブログだとトレンドをチェックするようにもなるので、良いですね!新しい環境で、誰かと話をしたいけど言葉が出てこなくて上手くコミュニケーションがとれない、話す話題がない、そんな悩みがあるかもしれません。文章を書いて思考を整理して記憶力を高めれば、そんなときの話題に困らなくなるかもしれませんね。。

まとめ

新生活で始めたいこと5つ-まとめ

新生活で新しく始めたいこと5つ

  • 読書
  • 生活の見直し
  • 服を買う
  • 模様替え
  • 文章を書く

今の自分に必要なこと、ものを考え、比較して選択していきましょう。新しいことを始めて、好きになれないことはすぐにやめてしまっても大丈夫です。いろんなことに触れて、たくさんのことを知って「毎日がちょってでも良くなる」と良いですね。

この記事を読んで少しでもなにか新しいことに挑戦して、人生がより豊かになってもらえたら嬉しいです。

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次