レタッチャーがフォトショップで頻繁に使うキーTOP3【いちばん使うキーは実はなくてもなんとかなります】

レタッチャーがフォトショップで頻繁に使うキーTOP3【いちばん使うキーは実はなくてもなんとかなります】eye

こんにちは、とぉです(@tmtmokn)。

レタッチャー歴5年になります。毎日フォトショップを使ってレタッチをしています。

今回は「レタッチャーがフォトショップで一番使うキーは?」というお話です。ちょっと気になりませんか。毎日8時間近くフォトショップを使ってレタッチをしているので、日々作業の効率化を考えて色々と試しています。一番使っているであろうキーがなくなっても、作業自体はできると思うのですが、そのキーが消えたら正直しんどいです。

ついでによく使っているであろうキー3位くらいまで挙げてみようかとおもいますっ

今回の順位は完全に私個人の主観です!ではどうぞっ

目次

第1位 「 」(スペースキー)

第1位 「 」(スペースキー)

堂々の第1位は「 」(スペースキー)です!意外かと思いますがかなり頻繁に使います。特に

  • 画像のスクロール
  • 画像のズームイン、ズームアウト

で多く使います。というか、ほぼこの2アクションだけです。写真をズームして細部をレタッチしたり、引きで修正した部分を寄って少し確認したり、レタッチ中は割と頻繁にズームイン、ズームアウトのアクションをします。ズームのキーアクションというと「command + +(-)」を思い浮かべる方、使っている方が多いと思いますが、

  • ズームイン : スペースキー+command+クリック
  • ズームアウト :スペースキー+option+クリック

にもキーが割り当てられているのを知っていましたか?また、クリックでなくドラッグすることで、ズームインアウトを自由に、スムーズにできるのも意外と知らない方が多いと思います。この「スペースキーとドラッグを使ったズーム」はなかなか便利です!

「command + +(-)」や「スペースキー+command+クリック」では拡大率33%や100%のように段階的にズームされますが、「スペースキーとドラッグを使ったズーム」はその間の倍率も表示できます。

もうひとつの用途、画面のスクロールでもスペースキーは使用します!

画面のスクロールは通常手のひらツールを使用して行うのですが、フォトショップにはスペースキーを押している間は手のひらツールになるという、なんとも便利な機能があります。

例えばブラシを使っているとき、スタンプで消しもの作業をしているとき、画像の隅々までチェックしているとき、、どんな時でも使えます!いちいち手のひらツールにしなくても、スペースキーを押してドラッグするだけです!めっちゃ便利っ

そんなわけで、フォトショップで頻繁に使うキー第1位「スペースキー」でした!

第2位「command」(コマンドキー)

第2位「command」(コマンドキー)

堂々の第2位は「commandキー」です!これを予想していた方は多いのではないでしょうか。Windowsでいうところの「Ctrlキー」ですね。

コマンドキーはその名の通り、何かの動作をする際にかなりの確率でコマンドとして用いられるキーになります。フォトショップで言えば

  • グループをつくる=「command+G」
  • 変形=「command+T」
  • (データを)開く=「command+O」
  • 別名で保存=「command+shift+S」
  • ひとつ戻る=「command+Z」
  • 100%表示=「command+1」

ぱっと挙げただけでもこれだけあり、その数は数え切れないほどあります。フォトショップなどのソフトに限らず、ブラウザ使用時やfinderなどOS上でも頻繁に使います。

そのためレタッチしている際は右手はペンを持ち、左手はほとんどキーボードのコマンドキーの位置に置いていますね。もっと正確に言えば親指でコマンドキーを押すことが多いので、親指をコマンドポジションに添えています。

長年PC使っている方で、コマンドキーの印字部分が使いすぎでハゲている方も多そう、、私はタイピングがパワータイプではないのであまりキーの印字部分がハゲたことはないのですが。。

フォトショップで頻繁に使うキー第2位は「commandキー」でしたっ

第3位「H」(エイチ)

第3位「H」(エイチ)

第3位は同率で頻繁に使うキーがありました、がせっかくなので意外性のあるものを選びました。「H」のキーです!「H」は第1位でも少し触れた「手のひらツール」に割り当てられています。手のひらツールは画面をスクロールする際に使うツールですが「スクロールならスペースキーを使ってやっているって言っていたじゃん」って思いますよね。

私の「Hキー」使い方は少し違います。結論から言うと

誤動作を防ぐ「Hキー」ってことになるのですが、これだけでは少しわかりづらいですよね。

ペンタブを使っていると、ちょっとした手の動きで間違えてカーソルを移動させてしまったり、クリックしてしまうことが稀にあります。フォトショップで言えば、レイヤーを間違えて移動させてしまったり、ブラシで誤クリックしたことで画像に点を打ってしまったり。。

移動ツールやブラシツールなんかにしておくと、そのようなミスが起こる可能性があります。特に私はプロとしてレタッチャーをやっているので、そういったミスは極力無くさなければいけません。

色々なツールごとにドラッグ、クリックには機能が割り当てられていますが、手のひらツールに関してはペンで誤ドラッグしても誤クリックしても何も動作しません。そのため、ミスが起こりづらくなります。画像から画像へレイヤーをドラッグ&ドロップするとき、ウィンドウを整理しているとき、基本的に使いたいツールがなければ手のひらツールにしておく癖がついています。

車で言うシフトレバーをことあるごとにNにする感じですかね(あれ、信号停止中にいちいちNに入れるのはあまり推奨されていないらしいですね。私はブレーキ踏むのに疲れちゃうので結構Nに入れてしまいがちですが、、)。

そんな感じで、フォトショップで頻繁に使うキー第3位は「Hキー」でした!私は他にはshiftキーやショートカットを割り当てているF1キーなんかをよく使います!

まとめ

いかがでしたか、「やっぱり!」というキーもあれば「意外!」と思うキーもあったかなと思います。個人差はもちろんありますが、ひとりのプロレタッチャーが頻繁に使うキーとして少しでも皆さんの参考になれば、もっとフォトショップを楽しく便利に使えるんじゃないかなと思い、TOP3を挙げてみました。

作業の効率化、ミスの回避にも繋がるお話なので、みなさんもぜひ一度試してみてください!

Youtubeもよろしくですっ

フォトレタッチャーとぉのYouTubeチャンネルはこちら

ちえのき
フォトグラファーにレタッチスキルは必要なのか【プロの現場のリアルをお伝えします】 | ちえのき こんにちは、とぉです。 今回は、フォトグラファーにレタッチスキルは必要なのかということですが、 結論 レタッチはフォトグラファーにも必須スキルです、覚えましょう!...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次