キッチンスポンジに洗剤は残さないほうがいい【洗い物をしなくて良い人生が良かった…】

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。

食器洗いに強いこだわりがあることに、最近気づきました。家事は基本的にあまり好んでやりたいタイプではないのですが、こだわりはあるとても面倒くさいタイプです。

食器を洗うときのキッチンスポンジ、洗い終わったあと皆さんはどうしていますか。スポンジ置きに置いたり、浮かせて乾かしたりとさまざまだと思います。

ふとスポンジで洗い物を終えた後「残った洗剤はどうすれば良いのか」なんて疑問に思ったので、そんなお話します。除菌効果のある洗剤だったら、そのまま置いておいても良いのでは?と思う方も、もしかするといるかもしれません。。私も「えっ!どうすればいいのだ!」ってなったので調べてみました。

目次

スポンジ使用後は洗剤を落としきって、水気もしっかりと切り、風通しの良いところで乾かす

洗い物の後キッチンスポンジはしっかりと乾かしてください!たとえ洗剤が勿体無いと思っても、しっかりと洗剤、水気ともに絞ってください!

正直、洗剤なくなるまで絞るのって面倒ですよね。一回じゃ絞り切れないから、水を含んで〜絞って〜を3〜4回くらい繰り返さないといけない。。でも菌の繁殖を抑えるためには、こういった努力をしなくてはいけないのですね。
除菌効果のある洗剤を使用していても、洗剤、水気はしっかりと払ってあげましょう!


スポンジ交換のサイン

スポンジ交換のタイミングってどうしていますか。我が家は完全に見た目で「汚くなったら」なのですが、これに関しては皆さんこだわりがありそうですよね。

1ヶ月同じものを使い続けるのは長いかなと思いますが、2週間くらいなら平気で使ってしまいますね。特に我が家は外食も多いので、使用頻度が少ないから長く使いがちかと思います。気になる方は1週間とかで変えるのかな。

目に見えない菌もいると考えると最長でも1ヶ月くらいで変えたいところですね。安いスポンジだとすぐへたっちゃって使い物にならなくなってしまうので、良いスポンジを長く使うパターンもありですねっ

スポンジ分け

スポンジを分けると長持ちします!我が家は

  • コップ用
  • 食器用
  • 底の深いもの用の柄がついたもの

3つを使い分けています。コップ用は汚れもひどくならないので、結構長持ちします。あとは、油汚れのひどいものや、においの強いもので分けても良いかもしれませんね。コーヒーなんか結構におい残ったりするので。。

あとは逆ににおいに繊細なもの、例えばウイスキーを飲むときのグラスなんかを洗うときも、スポンジ分けても良いかもって思います。

友人はスポンジ9個くらい使い分けていました。とても綺麗好きでお洒落な友人で、こだわりの強い人で、実際に訊いてみたのですよ、スポンジの用途を。ひとつづつ用途を聞いたけど多すぎて覚えきれなかったです 笑。必要と感じたら数関係なく分けてみると良いかもしれませんね。その友人宅のシンクにはカラフルなスポンジがずらりと並んでいて、ちょっと窮屈そうでしたが。。

まとめ

スポンジ使用後は洗剤を落とし切って、水気もしっかりと切り、風通しの良いところで乾かすのが良いです。除菌効果のある洗剤をしようしているからと、洗剤を染み込ませたままにしておくと、普通に菌が繁殖します。

交換期間の目安、、汚くなったらどんどん取り替えましょう!泡立ちが悪くなっても交換したほうが良いですね。目に見えない菌もいると考えると最長でも1ヶ月くらいで変えたいところ。。

色々と書きましたが、結局のところ「洗い物をしなくてもいい人生、がよかったな」と思います 笑。

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次