ランドリーバスケットって必要?衣類がほつれない、おすすめランドリーバスケット!

ランドリーバスケットって必要?衣類がほつれない、おすすめランドリーバスケット!

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。

  • 大容量の洗濯カゴ(ランドリーバスケット)を探している
  • 洗濯カゴって本当に必要?って

今回はそんな方にぜひ読んでほしい、ランドリーバスケットの必要性と超おすすめのランドリーバスケットについてです!

毎日洗濯はできないから、ある程度洗濯物をためてから洗うという方は多いですよね。でも洗濯物の一時保管場所ってどうしてますか、まさか洗濯機の中にずっと洗濯物を入れっぱなしにしているなんてこと、、

そんなことをしていると、においや雑菌が発生して、洗濯機も洗濯物もダメになってしまいます。

さて、今回実際に色々と調べて、こちらのランドリーバスケットを購入しました!


届く前からいい買い物をしたと断言できるくらい、入念に時間をかけて色々と比較検討しました!!

まずはランドリーバスケットの必要性について、からですっ

目次

洗濯機に入れっぱなしはNG

洗濯機に入れっぱなしはNG

1日着た洗濯物を洗濯機に入れぱなしにしておくと、カビやアレルギーの原因になります。実は洗濯機にも洗濯物にも良くないのです。

洗濯槽や脱いだ洗濯物に少しでも水気があれば菌が発生していくので、例えば濡れたバスタオルや、汗をかいたシャツをそのまま洗濯機へ入れたままにしたら、あっという間に菌だらけです。。カビや菌さらには臭いまで発生します。

洗濯機内のカビや菌対策には洗濯槽クリーナーが超おすすめです!ごっそりカビ、汚れが取れます。


洗濯機は蓋を閉めると通気性が悪くなるので、基本的に使用していない間は蓋をあけると良いですね!

洗濯機を洗濯カゴ代わりにするのではなく、きちんと洗濯カゴに洗濯物を一時的に入れておくようにしましょう!

ポケットの中身を確認できる

ポケットの中にティッシュとか入っていたまま洗濯してしまったら、悲惨ですよね。。洗濯前にカゴに入れるようにしておけば、洗濯機に入れる時にある程度確認できる、というメリットがあります!

特に家族の衣類をまとめて洗濯するご家庭は、洗濯機に入れておいてしまうと、もしもポケットに何か入ってしまっていても気づかないリスクが高いです。

カゴを使用することで、間違ってポケットのものを洗濯してしまうリスクを減らせる点もカゴを使うメリットですね!

洗濯前と洗濯後のカゴは分ける?

洗濯前と洗濯後のカゴは分ける?

洗濯し終えたものも一時的に入れたい、そんな時にもカゴを使う方いると思います。その際に使用するカゴは洗濯前のものを入れているカゴと兼用にするか、悩む方もいると思います。

兼用が気になるか、気にならないかはその人次第ですが、衛生面を考えると別々のカゴを使用した方が良さそうですよね。

ちなみに私は兼用は許せません。。ただ基本的には洗濯し終えたらすぐに洗濯機から出して干すので、個人的には洗濯後用のカゴは必要ないかなと思っています。

超おすすめランドリーバスケット「山崎実業 tower」

超おすすめランドリーバスケット「山崎実業 tower」

通気性が良い

通気性が良い

今回購入したランドリーバスケット、悩みに悩んで決めました!20点くらいのバスケットを見たんじゃないかなぁ 笑

先程お話した通り、湿度の高いところ、密閉したところでカビや菌は発生しやすいです。なので、通気性が高いという点を重視しました。

メッシュ製のも検討しましたが、通気性とにおいの点でシンプルなカゴ型にしました。メッシュだと洗濯物を入れた時にメッシュ部分にいろんなにおいがつきそうなのですよね。。

また湿った衣類やタオルは、一度ハンガーなどにかけて乾かしてからカゴに入れるようにしています!

移動が簡単

移動が簡単

持ち手がありキャスターがあるので、リビングや寝室など好きなところに置いても、ランドリールームまで簡単に移動できるのがいいですね!

ラックの下などに収納して、使う時だけ引き出す形で目隠しできたりもします!お客さんが来たときなんかはとても重宝しますね!

衣類が傷つかない

衣類が傷つかない

溶接部分などが丁寧に溶接されている衣類が引っかかって、繊維がほどけてしまう心配がありません。

価格の安いものでこの「tower」と似たような製品もあったけど、衣類が引っかかりそうなつくりだったのでこちらの「tower」を選びました!

溶接部分やその他のつくりで、衣類を傷つけてしまう可能性がないかは要注意です!ランドリーバスケットを選ぶ際はきちんとチェックしたいポイントですね!!

届いたらキャスターをつけるだけの組み立てで楽ちんでした!
届いたらキャスターをつけるだけの組み立てで楽ちんでした!
工具もついていて、キャスターにはストッパーもついています
工具もついていて、キャスターにはストッパーもついています

ランドリーバスケットまとめ

洗濯物を洗濯機に溜めておくと、カビやにおいの元になります。洗濯前の洗濯物はカゴに溜めておきましょう!

洗濯カゴを選ぶ際は、衣類が傷つかないものを選ぶようにしましょうきちんとしたつくりのものでないと、溶接部分などで衣類を傷つけてしまう可能性がありますキャスター付きで、ラックの下などに目隠しできるものだと便利です。

洗濯カゴを使うことで、洗濯前にポケットの中を確認しやすくなるので、洗濯機の中でティッシュが!!なんてリスクも回避できます!

衛生面、利便性どちらの点でもランドリーバスケットを使うと良いことづくしで、個人的にもこのランドリーバスケットを購入してとてもよかったです!


ちえのき
梅雨のお風呂のお悩み解決!お風呂バスケット導入! | ちえのき こんにちは、とぉ(@tmtmokn)(insta : @toxo_chienoki) です。 梅雨の時期のお風呂場は湿気がなかなか逃げてくれず、カビや水垢の恐怖が増しますよね。特にお風呂の棚周りの...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次