OculusQuest2バイオハザード4をプレイ!【VR版と通常版を比較】

とぉ(@tmtmokn)です。

先日VR初体験しました!!いきなり「バイオハザード4」をプレイという、過激な体験でしたが

なんというか。もう、仮想現実、ほぼ現実。こりゃこの世界から抜け出せないな、と思いました。

バイオ4自体はゲームキューブのタイトルの頃からやり込んでいて、攻略法も手に染み付いているくらいです。


今回VR版もプレイしてみて、通常版と比較してどんな感じだったか、操作感はどんなものか、個人的な感想も交えてお伝えできればと思います!

目次

VRならではの操作感とそれに伴う仕様の変更

新しいOculus Quest 2版バイオハザード4は、VRならではの操作感と仕様の変更がありました!

例えば、湖でボートに乗って戦う場面があるのですが、モリを投げて戦うのが、ニードルガンで戦う方式へ変更されていたりします。

両手を自在に動かせるので、二丁拳銃ができたりもします!

セーブ時のタイプライターでは、実際に文字を打ち込んでセーブをします。あの「カタカタ」を実際に体験できるのは、通常版もプレイしている方はなんだか感慨深いのではないでしょうか。

そういった操作感や使用の変更はあるものの、ストーリーや攻略法自体は通常版とあまり変わらないです。

原作好きの方も変わらず楽しめると思います!

クリア後は通常版と同じでスペシャル武器を武器屋から購入できるようになります。また難易度「プロ」が追加される仕様も、通常版と同じになっています。

大きく変わったのはやはり操作感ですよね。

銃のリロードを主導で行うのはもちろん、背中にショットガン、左胸元にナイフのように、武器や弾薬は自分の体に沿って配置されます!

握るボタンを離すと武器が手から落ちたり、手榴弾も実際に投げるモーションと同様に投げるので、ゲームだけど現実と近い感覚でバイオ4の世界観を体験できます。

こういう操作感の変更が、VR版の一番の醍醐味ですよね!!!

その場で体を回転させれば、あたりを360度見回すことができるし、よりリアルに近い形で、実際に敵を相手に戦っている様を味わうことができます!

通常版では絶対に味わえない、全く別のバイオ4の世界です。

その他の主な仕様変更では難易度で「アマチュア」がなくなり、「イージー」が1番下の難易度に変更されています。

まぁ、原作をやり込んだ身として、もっとも気になったのはアシュリーのパンtが、、、

おっと、村人がやってきたようだ。。

Oculus Quest 2で当時のワクワク感をもう一度

バイオ4を初めてプレイしたのはゲームキューブでした。当時は何十時間もやり込み、攻略本を友人に借りて、本編ではないサブゲームもかなりやり込んでいました。

クリア後の超高価なボーナスも全部揃えるまでやり込んでたし、PS4でタイトルを見つけた時も懐かしくなり、ソフトを購入、めっちゃやり込みました。

とにかくやり込んだ思い出のゲームです 笑。

名作なので、同じようにやり込んでいた方も多いのではないでしょうか。

そんなバイオ4の話を友人に話していたのを、友人が覚えていてくれて、今回オキュラスでバイオ4をプレイさせてくれたのです。

数十分のプレイ時間ではあったが、ゲームキューブでプレイしていた当時のワクワクドキドキ感を、文字通り体験できて大満足でした!

私自身初VRで緊張しましたが、ゲーム開始前のメニュー画面から新感覚を味わって感動で発狂。

これが最新鋭のゲーム機か。。。めちゃめちゃ欲しくなりました!

みなさんもOculus Quest 2版バイオハザード4で、当時のワクワクドキドキ感を体験してみてはいかがでしょうか!

長時間継続してのプレイは、疲れやVR酔いを起こすこともあるので、適度に休憩してプレイしましょう!

バイオハザード4VRまとめ

Oculus Quest 2版バイオハザード4はVRならではの仕様変更、現実に近い操作感でプレイできます!

かなりの臨場感を体験できるので、ゲームキューブ版とは全く異なる、新しいバイオ4の世界が広がっています。

ゲームキューブ版等の攻略法も使えたりするので、当時の懐かしさを感じながらプレイしてみてはいかがでしょうか!


ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次