Twitterでブロガーがバズるには【フォロワーの240倍のインプレッションがあったツイートを分析】

とぉです。

誰しもTwitterで一度はバズってみたいものですよね!

今回はフォロワーさん100人以下だった私がプチバズって、一夜で150人以上もフォロワーさんが増えたツイートを実際に分析しつつ

ブロガーのTwitter運用についてお話したいと思います!

↓本記事はこんな方におすすめ↓

  • Twitterで一度はバズってみたい!
  • ブロガーのTwitter運用どうすればいいの?
  • ブロガー仲間がほしい!
目次

ブロガーTwitter運用におすすめの内容

ブロガーってTwitterもやった方が良いらしいよ…

とどこかで言われ、とりあえずTwitter始めてみたものの、どうすればいいか分からないって方、「Twitterで何つぶやけばいいの。。」って方に

ブロガーにおすすめのツイートをご紹介します!

ブログと一緒で基本的な考え方は「誰か(フォロワー)の役に立つかどうか」になります。

成果や成長報告のツイート

  • こういった感じのブログだったら、こういった案件が紹介されるんだ
  • このぐらいの期間でこのぐらいPV伸びてたけど、どんなことしてたのだろう

と他のブロガーの方に興味を持ってもらえたり、参考にしてもらえます。

そしてなにより、同じ仲間の成功はやっぱり嬉しいもので、モチベーションにもなり得ます!

  • リプをもらえて自分も嬉しい
  • 見た人は参考にできて嬉しい
  • WinWinなツイートはみんながハッピーになれます

もふもふ(ねこちゃんわんちゃんなど)のツイートがバズりやすいのは、みなさんご存知の通りでしょうが、こういったみんなをハッピーにするツイートは多くの方の共感を得やすいものです!

自分が悩んでいることをツイート

ブロガーとしての悩みごとは、他のブロガーの共感を得やすいです。

例えば運営に関してや、ツールの使い方などで困ったときにツイートしてみると、意外と多くの方にリアクションをとってもらえるものです。

優しい先輩方と繋がっていたり、詳しい方にツイートが届いたときには、悩み事に関して丁寧なアドバイスがもらえる可能性もあります!

質問系(?をつけたり、みなさんはどうですか)という質問にはリプがきやすい、という話もあるようですが

「自分が悩んでいることの多くは、他の人も悩んでいることが多い」というのはあながち間違いではないでしょう。

私がバズった時のツイート

では実際にフォロワーさんが90人くらいしかいなかった私が、ツイートから1日で約2万のインプレッションをもらったプチバズツイートを分析してみたいと思います。

ツイートした時のフォロワーさん(90人)の約240倍の方にツイートを見てもらえました!
ツイートした時のフォロワーさん(90人)の約240倍の方にツイートを見てもらえました!

そして上記のツイートをした後、一夜にしてフォロワーさんが90→260へ 約170名増えました

自分なりのプチバズの要因を考えてみたところ

  • タグ
  • 数字(1.5年)にリアクションが多かった
  • フォロワーの多いアカウントにリツイートされていた

という部分が見えてきました。

特にリツイートしてもらえたアカウントには、フォロワー数1000以上のアカウントが5つくらい(中にはフォロワー数8000近くのアカウントも)あったため、たくさんの方に見てもらえたのかなと思います。

インフルエンサーが拡散している投稿は、どうやら同じように拡散してくれる方が増えやすい傾向にあるらしいです。

インプレッションが多いと

  • ブログを見た感想がもらえる!
  • ブログもたくさん見てくれた
  • いろいろなブロガーさんと出会えた

と嬉しいこともいっぱいありました!

バズった日は通常の2〜3倍くらいアクセスがありました
バズった日は通常の2〜3倍くらいアクセスがありました

そして、タグを使うと知らない方からのリアクションが増えますが、こうやってたくさんの方に興味を持ってもらえるので、やはりバズるためにタグを使うのは有効かと思います!

ブロガーがTwitterをやる上での注意点

実際上記のツイートをしてから、嬉しいことに翌日まで通知が鳴り止まなかったのですが、ツイッターに時間を取られてしまうという問題に直面しました。

全てのリアクションにレスポンスするのは、なかなか難しいものですね。。

本記事を読んでいる方の多くは、ツイッター運用はあくまで手段で、フォロワー伸ばしが目的ではない方がほとんどかと思います。

  • ブログの収益化
  • 自由なライフスタイル
  • アウトプットの練習

本来の目的を忘れずにTwitterを楽しみたいですね。

  • 信頼をコツコツと、見栄えよりも中身があり役に立つツイートを
  • バズる必要はない、が多くの人に見てもらえると自分のためにもなる!

このくらいの塩梅で運用できるとちょうど良いのかもしれませんね。

まとめ

タグ経由で怪しい人たちも多くリアクションしてくれますが、たまにタグも使ってみると良いかも!(怪しい人には騙されないようにしましょう!!)

見てくれる人の数は圧倒的に増えます!そしてインフルエンサーの方にもリツイートしてもらえるような、中身があり信頼できるツイートができると良いですね。

本来の目的を忘れずにブログもTwitterを楽しんでいきましょう!

↓こちら私のツイッターです、よかったら仲良くしてください↓

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次