とぉです。
日差しの強い季節がやってきましたね。
外を歩くにも、ましてや屋外スポーツなんかしていたら、気付いたら肌が赤くなったり、真っ黒になってしまったり。。そんなことありませんか。
年々日差しも強くなっているみたいで、そろそろ日焼け対策しないとやばいかも。。
今回は普段日焼け止めとかしないけど、何か対策とかした方がいいのかな、って思うメンズの方に向けた記事です!
日焼けはさまざまな肌のトラブルを引き起こします。シワやたるみならまだしも、健康面に害を及ぼす場合もあります。
日焼け対策といえば日焼け止め、今回はメンズの普段使いにおすすめの日焼け止めをご紹介します!
男性は白くなる日焼け止めが嫌だという方も多いですよね。白くならない日焼け止めもちゃんとご紹介していきます!
毎日しっかり紫外線対策をして、健康で綺麗な肌を保ちましょう!
メンズも日焼け止め塗った方がいい?
結論からお伝えしますと、塗らないと将来、肌の病気やがんになる恐れもあるため、塗った方がいいです!!
ご存知の方も多いかと思いますが、紫外線の影響はとても恐ろしいです。
紫外線による悪影響
- 美容面:しみ、しわ、たるみ→見た目だけにとどまる問題ですが、あからさまに老化を感じるようになってしまいます。
- 健康面:皮膚がんのリスクが上がるという研究結果も報告されています。しみやしわと違い、健康に害を及ぼすので、できる限り日焼け止めは塗っておきたいですね。
目に見えず、月日が経ってからその影響が現れるのが一番恐ろしいですね。。
メンズにおすすめの日焼け止めは?
世の中ではメンズ用の日焼け止めが沢山売られていますが、特にメンズ用にこだわって選ぶ必要はないかと思います。
個人的な感想ですが、女性用と男性用を実際に使ってみた印象は、日焼け止めという点では特別違いは感じられませんでした。
一般的にはメンズ用は、以下の効果が追加されているものが多いと言われています。
- ウォータープルーフのものが多い
- 肌の荒れをケアする成分が入っている
- ひんやりクールな使い心地が多い
- SPF10〜20
- PA++〜+++
長時間屋外にいる場合や、絶対に焼きたくないという場合はこれよりも数値の高いものを選ぶと良いでしょう。
普段使いにもおすすめの日焼け止め
ではメンズの普段使いにおすすめの日焼け止めをご紹介していきます!実際に私も使ったことがあり、今でも使っている日焼け止めです!
ビオレ UV さらさらパーフェクトミルク
さらさらな使い心地がとても良い、普段使いに最適な日焼け止めです。容量もお試しにも丁度よく、高校生でも買えるくらいの価格なので、はじめての一本にもおすすめ!
- チューブ式
- 40ml
- SPF50+
- PA++++
- 微香料
- タイプ:リキッド
- ベタつき:さらさら
- 美白効果:白くならない
- おすすめの肌タイプ:脂性肌、敏感肌
こちらは顔用もあります!顔用もSPF50+, PA++++と最強クラスの日焼け止め効果を期待できます!
ニベア UVウォータージェル
面倒なことが苦手な方におすすめな日焼け止め。ポンプ式は手軽に使うことができて普段使いに最適です!
普段使いは手間がかからないことが大切ですね!
- ポンプ式
- 140g
- SPF50
- PA+++
- 無香料
- タイプ:ジェル
- ベタつき:ちょっとベタつく
- 美白効果:白くならない
- おすすめの肌タイプ:乾燥肌、普通肌
スキンアクア トーンアップ UV エッセンス
色白を目指したい方向けの日焼け止め、日焼け防止効果と色白効果はトップレベルです!
逆に日焼け止めで白くしたくない方は、別の日焼け止めを選んだ方が良いでしょう。
スキンアクアのトーンアップはミルクタイプもあります。実際に使った感じ、ミルクタイプの方がベタつかずに使用感が良かったです!
- チューブ式
- 80ml
- SPF50+
- PA++++
- 微香料
- タイプ:クリーム
- ベタつき:ちょっとベタつく
- 美白効果:白くなる
- おすすめの肌タイプ:乾燥肌、普通肌
関連記事:色白を目指すならスキンアクアの日焼け止め!【メンズメイク】
顔の日焼け対策
ここまでご紹介した日焼け止めは、基本的に顔にも使用できますが、顔は皮脂分泌量が多かったり、汗をかきやすいので日焼け止めが落ちやすいです。
顔はメイク下地+ファンデーションで日焼け対策しちゃうのがおすすめです。
メイク下地+ファンデーションなら、日焼け止めしつつ、顔のテカリや肌荒れカバーができます!
関連記事:【メンズメイクをちゃんと勉強しようと思う】新しいメイクアイテム購入しました!
まとめ
毎日のちょっとしたケアで、将来の肌のコンディションが大きく変わります。
たかが紫外線、と高を括っていると、しみ、しわだらけになってしまいます。ひどい場合は健康にも害を及ぼすので、まずは紫外線の強い時期だけでも日焼け止めを塗ってみてはいかがでしょうか。
ではまたっ