【究極の時間整理術】用事をまとめて散らかってる一日を整理する

こんにちは、とぉです。

仕事や家事、子育てなど毎日やることがたくさんで自由な時間がない。。

そんな毎日やることに追われて大変な方に読んで欲しい1冊

1日が見えてラクになる!時間整理術!

漫画で本が苦手な方も読みやすく、分かりやすい形で時間の使い方について解説されています。

ポイントは用事をまとめることです!

目次

自分ごと化されていて分かりやすい

自分ごと化されていて分かりやすい

著者自身がエッセー漫画家として活躍しつつ、主婦としての自分とも向き合う形のライフスタイルで、仕事をしながら家庭のこともやっていて、という方には「わかるわかる」という部分が多いです。

こういう時間術や習慣のお話って、自分の普段やっていることまで落とし込まないと、概念的すぎてなかなか身に付かなかったり、深く興味が持てなかったりします。

漫画という形で、描いてある内容もとても共感できるものばかりで、ページ数も多くないので本が苦手な方でも読みやすくなっているのがとても良いです。

ポイントは用事をまとめる

ポイントは用事をまとめる

1日が見えてラクになる!時間整理術!では一貫して「用事をまとめることが大切」ということが描かれています。

用事をまとめると、行動に取り掛かるまでやエンジンがかかるまでの時間、移動時間が短縮される為、1日の自由な時間が増えるというのです。

たしかに「あのスーパーへ買い出しにいくついでに、クリーニングに出しているものを回収しちゃおう」とか考えますよね。

そういった「用事をまとめること」の積み重ねと徹底的に考える、ということなのです。

「考えるといっても。。」って方も安心してください。

この書籍の良いところは初めにお伝えした通り「非常に自分ごと化されている」ところです。どのように用事をまとめればいいのかが分かりやすく描かれています。

  • 朝やっていること、夜やっていることでまとめる
  • 同じ種類、関係のある用事、時間帯の近い用事をまとめる

これらを実際に「仕事」「家事」等の身近なことに結びつけて、改善策を挙げてくれています。

まず初めに「1日どんなことに時間を使っているか書き出す」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

そして、本書を参考にしながら、少しづつ自由な時間を作るために用事をまとめてみましょう!

まとめ

たまたまKindleで見つけた書籍ですが、ここまで自分ごととして読み進められる書籍は久しぶりでした。

本が苦手な方もまずは気軽に本書をポチってみてはどうでしょうか。Kindle Unlimitedなら無料で読むことができますよ!

Kindle Unlimitedなら30日間無料体験もできます。200万冊以上の書籍が読み放題です。➡️ Kindle Unlimited無料体験を試してみる

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次