薄い財布とキャッシュレス【現金は奥の手】

とぉ(@tmtmokn)です。

コンビニや、スーパー、電車の移動、あらゆる会計を現金で行なっている、、

そんな方、まだいるのでしょうか。時代はキャッシュレスです!(今更感)

一度知るともう現金を毎回出すなんて考えられないですよー

先々月に嫁さまに新しいお財布を買ってもらいました!

先々月に嫁さまに新しいお財布を買ってもらいました!

「Hitoe」という日本製のお財布なのですが、これめっちゃいい財布です。

厚さ1cmくらいのとても薄い財布なのですが、薄いが故に使いやすい財布となっています。

キャッシュレス時代に合ったこのお財布を1ヶ月くらい使ってみた感想と、キャッシュレスについて少しお話しょう。

目次

現金は奥の手

「現金会計のみ」のお店ってまだ結構合ったりしますよね。だけど、街中を見回すとほとんどが現金なしで、スマホやカードで決済できるところばかりだと思います。

これって本当にすごいですよね!

現金をたくさん持たなくて身軽だし、会計は一瞬で終わり店員さんの手間も減る。使った記録はレシートに加えて、スマホで簡単に履歴を見れる。

現金よりとっても楽じゃないですか?

ちょうど確定申告の時期ですが、事業者はスマホやカードで払うことによって、会計ソフト上で勝手に帳簿を作ってくれたりもします。

現金払いだと全てアナログでやらなくてはいけないため、時間も手間も大きくかかってしまう。。

私はもちろん現金も持ち歩いていますが、現金会計は1ヶ月に数回しかありません!!

一番使うのはPayPay決済、次にカード決済、大体この2つのどちらかの決済方法で済んでしまいます。

現金決済は本当に奥の手です!

私が財布から紙幣を出した日

私が財布から紙幣を出した日

冒頭っにお話しましたが、新しく財布を新調しまして。まぁ買ってもらったのですが。

厚さ約1cmというとても薄いお財布で、ポケットにもスンっと入ってしまうキャッシュレス時代にあったお財布なのです。日本製で作りもしっかりとしているので、長く使えそうです。

大体1ヶ月くらいこの財布を使ってみて思ったのが

「現金全然使わない。。」

財布が新しくなった為、その使い心地を今や今やと試そうとするにも「その機会が全くない。。」

それはそれで少し寂しかったものの、この財布を選んだのも普段の決済がほとんど現金を使わないから、って部分もあったので。。

なんと小銭はこの小さなスペースに入ります!

そしてついにこの財布に変えてから初めて「その日」はやってきました。

会社の同僚数人で食事をすることに。このご時世なので個室のあるお店でした。お会計をするのに、各々財布を探し始めた時です。

「ついに現金を使う時がきたーー!」

それが私の初めてこの財布で現金を使った日でした。

以来、変わらず現金を使うことはありませんが、むしろ現金を使わない方が楽なので全然OKです。

Hitoe Fold – Liscio –

このお財布、なんとカードが約6枚しか入らないので、入れるカードが多い方は厳選しなければいけません。

が、不要なカードをお財布に入れてしまっている方、この財布にすると強制的に不要なカードを持ち歩かなくて済むので、ちょっとした断捨離ができるかも!

この財布、実はチャックなどがなく、収納しているカードを使って財布の開閉をするのがまた面白いです!

開ける時は財布を少し「くの字」にして開けます!開閉部をカードに引っ掛けて収納します。

ミニマルな財布をお探しの方は、チェックしてみてください!

小さな薄い財布「Hitoe Fold」

キャッシュレス時代まとめ

現金決済は本当に奥の手です!キャッシュレスになると、会計は早いし、身軽だし本当に楽ですよ!

PayPayなんかは登録するだけなので、騙されたと思って、一度試してみてください!笑

ミニマルで薄いお財布を探している方に、お財布「Hitoe」はとてもおすすめしたいです〜!

小さな薄い財布「Hitoe Fold」

こちらもぜひ試してみてください!

ちえのき
AirPods Pro、これが自分の世界、作業に全集中の音吸【ノイキャンすごい】 | ちえのき とぉ(@tmtmokn)です。 今更ながらノイズキャンセリングイヤホンを手にしました。AirPods Proを購入。 ノイズキャンセリングを使うと、外部の音が気にならずこれほどまでに...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次