【Excuty USBハブ】M1 MacBookに使えるコスパの良いハブ【タイプA,C,SD,HDMI,】

【Excuty USBハブ】M1 MacBookに使えるコスパの良いハブ【タイプA,C,SD,HDMI,】-ey

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)(insta : @tmtm_okn) です。

新型MacBook M1の使い心地が快適すぎて、毎日Macを触ってしまいます。Photoshop等もどんどん対応してきているので、今後もApple Siliconはどんどん普及していきそうですね。


M1に買い替えてとても快適なのですが、少し不便なのが接続端子問題です。新型M1MacBookは端子が

  • USBタイプC ×2
  • イヤホンジャック

しかなく、SDカードを差したり、持っていたマウスと接続するのに、ハブがないと繋げられなくなりました。コスパ重視で、なんとなく選んだハブがとても使い勝手が良く、約3ヶ月ほど使用し続けて気に入ったので、今回ご紹介したいと思います!!

  • HDMI
  • USBタイプA,C
  • SD, MicroSD

電源入らずで、これ一本あればOKです!

目次

新型MacBookにはハブが必須

新型MacBookにはハブが必須

旧型のMacBookにはSDカードがさせる端子やUSB-Aの(主にマウスやハードディスクを繋げる)端子が付いていました。しかしMacBook最新モデルは端子がUSB-Cとイヤホンジャックしか付いていません。そのため市販のマウスやSDカードを接続する際にはハブが必要になります。

普通にMacを使っていて、USB-Cだけで済むことはあまりなく、やはりハブは必須になります。私はMacBook購入と同時にハブを購入しました!データサイズの大きいデータをPCに取り込むことも多いのですが、今回は転送速度等は最低限で、コスパ重視のものを探していました。

そして見つけたのがExcutyのUSBハブです!


十分な端子の種類と数を備えていて、価格もお手頃なので即決でした!PC接続にはUSB-C×2を使用します。ハブに搭載されている端子は

  • USB-A ×3
  • USB-C
  • SD
  • MicroSD
  • HDMI

これだけたくさんあれば十分かなと思います。

端子1
USB-Aは3.0です
端子2
HDMI端子もついています
接続にはUSB-C×2を使います
接続にはUSB-C×2を使います

ケーブル型と一体型

ExcutyのUSBハブは一体型です
ExcutyのUSBハブは一体型です

ハブには2種類あり

  • ケーブル型
  • 一体型

があります。ケーブル型はPCとハブ本体の間にケーブルがあり、一体型はケーブルがなくPCにピッタリとくっつくように接続します。

ExcutyのUSBハブは一体型になるので、PCに直接接続します。一体型はスペースを取らないので、おすすめは一体型です。ハブには電源を必要とするものもありますが、このExcutyのUSBハブは電源が必要ないのも使いやすいポイントです!

MacBookに合うデザイン

MacBookに合うデザイン

ExcutyのUSBハブはMacBookのスペースグレーに似た色になっています。スペースグレーのMacBookのためにつくられたと言っても過言ではないです 笑。もちろん別の色のMacBookに接続しても全く問題ないです。おすすめはスペースグレーと合わせて使うことですけどね。

質感もMacBookと似ており、違和感なく馴染むのがめちゃくちゃ気に入りました!

まとめ

速度とか気にせず、お手軽に買いたい場合は本当にこれでOKだと思います。この価格帯で性能、デザインから選ぶならこれ一択ですね。一体型なのでスペースをとらず、持ち運びも便利です!
新型MacBookと合わせて使いたい、ExcutyのUSBハブでした!

超おすすめっ


ちえのき
【ProからAirへ】7年振りにMac買い替え!Mac Book Air(M1,2020)を導入しましたっ! | ちえのき こんにちは、とぉです。PCいっぱいっ!自宅にはMac4台、Windows2台となりました。 そして実に7年振りに、ノートPCを買い替えましたっ!!! MacBook Air (M1, 2020)、M1チ...

ではまた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次