今年唯一習慣化できたこと【習慣化のコツを2点ご紹介】

今年唯一習慣化できたこと【習慣化のコツを2点ご紹介】eye

こんにちは、とぉ(@tmtmokn)(insta : @tmtm_okn) です。

習慣化って難しいですよね。ちょっとコツを掴めばどんなことも習慣化できるはずなのに、習慣にするまでの道のりは険しい。。

今回は私が今年意識して唯一習慣化できたことについてと、習慣化のコツ2点ご紹介します。

あと、最後に梅雨に活躍するアイテムも少しご紹介しますっ

目次

習慣化は難しい

習慣化は難しい

みなさんも習慣化したいことありますよね。今年の目標で何かの習慣化を目標にした方もいるのではないでしょうか。習慣化のコツは

  • 小さな習慣から始める
  • アクショントリガーを設定する

小さな習慣から始める

いきなり大きな習慣を目標にしてしまうと挫折しやすいです。大きな習慣とは最終的に習慣にしたいけど、なかなか難しいこと、それを実行するには負荷が大きすぎること、などです。ゴールがはっきりとしているのは良いことですが、いきなりゴールには辿り着けません。目の前の小さな問題をひとつづつクリアしていき、ゴールを目指しましょう。

小さな習慣を習慣化するのに成功したら自信が持てて、モチベーションも上がります。

アクショントリガーを設定する

アクショントリガーとは習慣化したいことと結びつく行動のことで、トリガーとなることを実行できれば習慣化したいことを実行するハードルが下がります。

例えば、二度寝をしないことを習慣化したい、としましょう。最終的な目標は「二度寝をしないこと」ですが、今までできなかった二度寝をしないことを、いきなりできるようにするには少しハードルが高いですね。なので、まずは二度寝しないためにはどうすれば良いかを考えてみます。

顔を洗うとすっきりと目が覚めますよね。目が覚めれば二度寝もせずに済みます。しかし顔を洗いにいくまでにも二度寝してしまう可能性があります。そのため、起きたらまず水を飲んで、気持ちを少しすっきりさせてみたいと思います。そうすることで、二度寝防止のハードルを少しづつ下げていき、習慣化の成功率を高めていきます。

二度寝しないためには「顔を洗う」、顔を洗うためには「枕元に水を置いておき、起きたら水を飲む」、この太字部分が二度寝をしないためのアクショントリガーとなります。闇雲に習慣化するよりも、はるかに習慣化しやすそうに思えませんか。「枕元に水を置いておくだけ」のことがきっかけで、二度寝しないまでの道のりは自然と出来上がっています。

前項でお話しした「小さな習慣から始める」ことも絡めているので、この考え方は習慣化の大きなポイントとなります!

では、私が習慣化できたことを紹介します

今年唯一習慣化できたこと

今年唯一習慣化できたこと

それはズバリ「入浴後にスクイージーで浴室の水気を切ること」です。スクイージーとはこれですね


ほんとなんでもないような小さな習慣ですが、今では欠かさず入浴後にスクイージーを使用して浴室の水気を切ります。

もちろんメリットがあるから続けているわけですが

  • 赤カビの発生を抑制できる
  • 鏡に水垢がついて曇るのを抑えられる
  • この習慣のおかげで、日々のお掃除が少し楽になる

梅雨の時期の浴室は特に湿気が逃げづらくカビ要注意なので、この習慣はめっちゃ役立っています!!

赤カビはお掃除サボると発生しちゃいますが、スクイージーで水を切って、浴室の換気扇を朝まで回しておけばかなり予防できます。ちなみに床までしっかりスクイージーします。

鏡の水垢はたまると鱗状になってこびりつき、鏡が鏡の役割を果たしてくれなくなりますよね。これも毎日水を切っておけばかなり予防できます。あと、こいつほんとに最強なので、今度ちゃんとご紹介しますね


ちなみのこの「入浴後にスクイージーで浴室の水気を切る」習慣をつけるのに、浴室内に常にぶら下げておくフック(100均)にかけて、そこにスクイージーをかけておくようにしました。

入浴後すぐにスクイージーを手に取れるので、これがアクショントリガーとなり習慣化に成功しましたっ!小さな習慣だけどちょっと自信がついたので、今回記事にしてみました 笑。

梅雨のお悩み解決アイテム

梅雨のお悩み解決アイテム

せっかくなので梅雨におすすめのアイテムご紹介します


衣類乾燥機衣類の生乾きに超お役立ち!もちろん部屋の湿気対策にも使えます。1年近く使っていますが、去年買ってよかった家電トップに入ります。

ちえのき
浴室乾燥機と衣類乾燥除湿機の併用で梅雨対策【危険性は…?】 | ちえのき とぉです。 梅雨の時期の洗濯って本当に困りますよね、、この季節は基本部屋干しするしかないのに 部屋干しだと におい雑菌乾くまでの時間 気になりますよね。。。 我が家...

———-


これは先ほどご紹介しましたが、浴室のカビ、水垢防止に!

———-


これは定番中の定番、置いておくだけでクローゼットの中の湿気を取り除いてくれます。服にもカビは発生するのです。。消臭効果も期待できますっ

———-


これは神アイテム、今度めっちゃ推しする記事書きます。逆性石鹸と言って、殺菌効果のあるものです。生乾きのにおいがお手軽確実に消えます。厚手のバスタオルなんかに効果絶大。水に薄めてそこに、においの気になるものをつけておくだけです。超おすすめ

まとめ

小さな習慣でも自信につながります。何か習慣化したいことがあるなら、小さな習慣から徐々に大きな習慣を達成できるように順序立ててみましょう!ぜひハードルは低めに

アクショントリガーを活用しましょう。「これをしたらこれをする!」

梅雨の時期のおすすめアイテムも少し紹介しました。梅雨を乗り越えるためのアイデアになれば嬉しいです。スクイージー使う習慣、損することないのでぜひ試してみて、カビ、水垢撲滅しましょう!

ちえのき
新生活で新しく始めたいこと5つ【なにを始めるか決められない方に向けて決め方のコツもお話します】 | ちえ... こんにちは、とぉ(@tmtmokn)です。 新生活が始まり、なにか新しいことを始めたいって色々調べたりしますよね。色々調べた結果、色々おすすめされて結局なにを始めれば良い...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次