小さな失敗をたくさんしよう

とぉ(@tmtmokn)です。

毎日いろんなプレッシャーに押し潰れそうですが、なんとか生きています。最近新しいことあまりしていないなぁ。。

みなさんは最近なにか新しいことしましたか?

今日は最近何かで読んだ「失敗」の考え方について、一緒に考えてみませんか。

「小さな失敗をたくさんしよう」

この言葉ひとつでいろんな解釈が生まれそうですよね。

今回は「失敗」についての考えを一緒に深めていきましょう。

目次

失敗をポジティブに捉える

失敗をポジティブに捉える

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。

これはかの有名なエジソンの名言です。

「失敗すればするほど成功に近づける」とはよく言われますが「失敗そのものが成功」とさらにポジティブで、とてもいい考え方だなと思いませんか。

単純にひとつの「成功」ということだけではなくで、もっと長い目で、少し俯瞰した、客観的な視点で失敗をどう捉えれば良いのか。本質的な部分に触れた考え方だと思います。

失敗をネガティブなものと考えるかたは少なくないと思います。

失敗は時に羞恥心、落胆、悲しみ、悔しさ、色々な辛い感情と共にあるものだと思いがちです。

しかし、失敗ひとつで未来が大きく変わることがあることも、みなさんはご存知ではないでしょうか。

最速で失敗をしていこう。失敗こそが成功するためのひとつのピースだと私は思います。

致命的な失敗は避ける

致命的な失敗は避ける

失敗しようとは言ったものの、大きな借金、命、健康を失いかねない挑戦、これらは極力避けた方が良いと思います。これらは人間らしい生活を失い、再起不能になってしまいかねないからです。

他にも信用を失う失敗なんかも、とても致命的なものだと思います。信用はとても大切なもので、些細なことでも失いかねないので、特に注意が必要ですよね。

信用を失うのは本当に一瞬です。

「失敗」にも「してはいけない失敗」があるということを覚えておきたいですね。

小さな失敗をたくさんしよう

小さな失敗をたくさんしよう。

「失敗すらも成功」と思えるようになったら、経験したことのない成功体験に出会えるかもしれません。

気になったらいろいろなことにチャレンジしてみましょう!

失敗は人を前に進めてくれます。

ちえのき
おすすめのお店を食べログで調べてみた | ちえのき とぉ(@tmtmokn)です。 最近行っていないなー、ってお店を久しぶりに食べログで眺めていました。 わりと知らないお店やいろんなお店にふらっと入るのが好きで、結構いろんな...

ではまたっ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次