ブログの見出しに悩む方におすすめ書籍「セールスライティングハンドブック」

とぉです。

先日こんなツイートをしました。

ブログを書く時って、タイトルにすごく悩みますが、見出しにもかなり悩みますよね〜

書籍「セールスライティング・ハンドブック」がブログ運営に役立ちそうだと思ったのと、ブログの見出し「本当にこれで良いのかな」って時にチェックすると良いポイントが書かれていたのでご紹介します。

特に収益化を目指す方、商品を売るためにはどんなライティング技術が必要なのかを勉強できます!

\ 本記事の内容 /
  • 本記事では書籍「セールスライティング・ハンドブック」をもとに、本文を読んでもらうための見出しの付け方について解説していきます!
  • 「4つのUでチェックする見出し」について解説していきます!
  • 今回お伝えするポイントを抑えて、テンプレートを作ってみたりしても良いかもしれませんね!


    目次

    セールスライティング・ハンドブックを読んだ感想

    セールスライティングはブログで稼ぐのに必要なスキルです。

    全体的にブログに応用できるテクニックがたくさん盛り込まれているので、読んだらすぐに実践したくなりました!

    書籍の序盤を読んでみると「初版が出た頃から変わった大きなこと、それはインターネットが普及したことだ」的なことが書かれていて

    「そんな昔から読まれている書籍なのか」と思いつつ「ちゃんと現代でも通用する技術なのか?」と疑問に思いました。

    そんな疑問も序章で「紙媒体もWeb媒体も同じ」という答えであっさりと。

    Webに限ったテクニックではなく、もっと本質的な部まで触れているので、仕事や趣味にかなり応用が効くと思いました。

    ただ、話の途中では紙媒体時代がベースで話を進められることも多く、要点を抑えないと少し混乱してしまうこともありました。

    た要点はしっかりと太字で記載されており(Kindleで読んだので、実際の書籍はわかりませんが)、サクサクと読みやすい書籍です!

    モノを売るためには、読んでもらうための見出しと文章が必要。

    これはまさにその通りで、人が商品を購入するには

    1. 気になる
    2. 自分の悩みや課題と照らし合わせる
    3. 納得
    4. 購入

    というプロセスを踏んで、初めて購入に至る。その際に、概要を伝える見出しと本文は、言わずもがな重要なんですよね。

    ではどんな見出しが、モノを売るための見出しと言えるのか、4つの「U」を使ってチェックする方法をお伝えしていきます!

    4つの「U」で見出しをチェックする

    4つの「U」で見出しをチェックする
    4つの「U」で見出しをチェックする
  • 期日に関する記述(urgent)
  • ユニークさ(unique)
  • 超具体的 (ultraspecific)
  • 有益さの強調(useful)
  • 期日に関する記述(urgent)

    「〜までの特別セール」とか「残り◯日」、もっとシンプルに「◯月」なんかの記述があると、みた人はその詳細が気になるものです。

    ブログの見出し、あるいはタイトルでもこのような表記を取り入れると、ページ滞在時間やクリック率向上が見込めそうです!

    また数字が入ると目に留まりやすいという効果もあるので、積極的に期日に関する表記を取り入れられると良いですね!

    「見出しの作り方徹底解説記事は非公開になるまで後1週間!!」

    ついつい見たくなりますよね!

    ユニークさ(unique)

    ユニークといえば「独特な」とか「唯一無二の」みたいなイメージを持つ方が多いと思います。

    まさにそのままの意味で、独特さや他にはないような言い回しであるか、という点を確認しましょうということです。

    「ちょっと待って、その見出し、他のブログと被っていない?」

    みたいな見出しがあったら、ブロガーの皆さんなら反応しちゃいますよね 。私は反応しちゃいます 笑

    超具体的 (ultraspecific)

    「見出しでページ滞在時間は40%以上向上します、攻略法10選!」

    エビデンスは知りませんが、めっちゃ具体的!笑

    いや、ふざけていないです。

    具体的になればなるほど、その見出しが刺さる人は限定されるかもしれません。しかし具体的であるが故に、本文はもはやその人に刺さる言葉しか出てこない訳です。

    自分の見出しが超具体的かどうかも、チェックポイントのひとつです!

    有益さの強調(useful)

    とにかくベネフィットを強調した見出しは、やはり見る人を惹き付けます。

    「見出しにこだわるだけで、滞在時間も成果も伸びます」

    シンプルで何が読者にとってのベネフィットになるのか、パッと見てわかることで、本文を読みたいという気持ちになってもらえそうですね!

    ブログを読んでもらうために今すぐできるたった1つの方法

    書籍「セールスライティングハンドブック」を読んでください!

    聞いて感じるよりも、実際に読んで、自分のブログやらに反映させて、体感したほうがいいです!

    折込チラシや紙のDMと、インターネット上でのセールスライティングの本質は一緒なので、役立つ考え方やテクニックがふんだんに書かれています。


    そして、あなたがブログをやっているならば「読んで学んで即反映」させてください。人は学んだつもりになって、アウトプットを忘れてしまういきものです。。

    ちえのき
    【仕組み化のコツ】ビジネス以外でも使える、おすすめ本【具体的な方法も解説】 | ちえのき とぉ(@tmtmokn)です。 仕事や家事、毎日「これをやらなきゃ」という考え方で、頭が疲れていませんか。「物理的に時間が」みたいな言い訳が口癖になっていませんか。 私もそ...

    ではまたっ

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    目次